見出し画像

茅ヶ崎をげんきにするため

久しぶりにブログの更新をするのですが、すいません
最近はいろいろ立て込んでおり全くもって更新することができていませんでした笑

というのも、書くものが全くわかず、どちらかというと色々行動している方が楽しくそっちにばかり注力してしまいました

けれど色々考える中でまた新しく始めたことなども含めてお話をしていこうと思います


おっさんずYOGAが大盛況

9月始めたおっさんずYOGAがなんと毎月10名以上の参加者に来ていただき大盛況となっております!

そして、皆様の血圧を測定することや健康とヨガを結びつけることでより自分の体を知ろうと思ってくれる人が出てきてとても感触として良いものを感じてます!

気温も下がってきたので今月まではビーチですが来月からは室内を検討した方が良さそうですね笑
血圧が上がってしまいそう笑

そして、1月にはまだ暫定的ではありますが、8Hotelとのコラボイベントも予定しております!
サウナ✖️ヨガ✖️医療の奇跡のコラボレーション
ウェルネスとはこのことかもしれません!

ぜひおっさんの皆さん!そしてサウナやヨガ好きの方この機会におっさんずYOGAに参加してみてはいかがでしょうか!


看護師がBAR?BAR LOVE ME・TENDERがオープン

看護師がただ保健室を立てていてもぶっちゃけ誰も来ないんです
実際に僕が何回かやってみて感じたのはこの感想です笑

確かにイベント事に立ててると1人や2人くらいはきますが、実際にイベントに保健室なんてあっても寄らないなぁって僕だったら思います笑
だってキッチンカーでご飯食べたいし、欲しいもの買いたいし、保健室で血圧を測ってもらう必要ないし笑

でもお酒を飲むBARで血圧を測ってもらったら測るのかなって思ったんです
BARってお酒を飲みに来る場所なので、酒が飲めるなら行こうかなって

お酒は健康に良いとか悪いとか色々説はありますが、そこが大切なわけじゃなくて
このBARの大切なところは、血圧を測ってその結果をお酒でマスターの看護師と隣に座った人とつまみとして話すこと

あー血圧高いわー
僕は高くないけどこの間健康診断でコレステロール高かったんです
大して相談とかないけど、みんな結構高いんだなー

とかそういった話ってお酒が入ると話しやすかったり、聞いていて自分ごとが他人事になって、それがまたブーメランになって自分ごととして感じる
お酒を飲みにきたのに、血圧を測定できて、その人の健康の相談を解決することができる、そして、自分の周りにも色々悩みを持っている人がいるって知ることで
医療が身近に感じると思うんです

コワーキングスペース チガラボで12月から毎週月曜18時〜20時で常設イベントとしてオープンしておりますので
ぜひお越しください!


新しい試み オンラインコミュニティ「ウェルネス道」始動検討

茅ヶ崎にきて看護師として色々活動をさせていただくことがある中で
茅ヶ崎にはたくさんウェルネスを目的にした活動やイベントをしている人がたくさんいるんだって知ることができました、そしてその人たちと関わらせていただくことができました

健康というのは大切ですが、なかなか必要性を実感することがとても難しいものです

医療や健康というのはあくまで概念であって手段ではない
この健康、ここでいうウェルネスを手に入れるためには手段を手に入れる必要があると思ったんです
ウェルネスが武士道的概念に例えたら、この手段は柔道や剣道などの道に似ている

医療は僕が持っているウェルネスを感じるための一つの道
そして茅ヶ崎で活動している、例えばヨガやサウナなどもウェルネスを感じるための道

そして茅ヶ崎だとその道には、おしゃれさや楽しさが含まれている
茅ヶ崎にはそんな道のプロとして活動している人たちに溢れていると思ったんです
プロと言ってももちろん資格があるないに関わらず、想いがあるひとも指してます

その人道の人たちと一緒にそのウェルネス道を得られるものを作ったら、茅ヶ崎がまるっとげんきになるんじゃないかと
そして、ネットなどに蔓延している間違った情報などは顔が見えない匿名性の高いものばかりなので自分に合っているかわからないなどがあります
でも同じ街に暮らす人から聞くことができたらとても安心感がある

そんなウェルネスのプロの道を知ることができるオンラインコミュニティ
「ウェルネス道」
があると茅ヶ崎自身でげんきになることができると感じたんです

でもこのウェルネス道を始めるためにはプロの方々の力が必要です
そしてそれに参加していただく方々の力が必要です

茅ヶ崎でこのオンラインコミュニティが発足することで、
今後全国的にそれぞれのコミュニティに合ったウェルネスが集合して茅ヶ崎同様に街が街自身でげんきになるモデルができると思います

そうすることで楽しく、しかも健康的に自分の身体を維持することができます

医療がもっと身近にという想いがよりスケール大きく、ウェルネスをもっと身近にという形になって広がっていきます

詳細はまた改めてお伝えします。
思いのまま皆様に伝わることを祈ります!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?