見出し画像

#172,始まりが大切

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『始まりが大切』

です!

まずは行動してみましょう!と僕はいつも口うるさいほど言っている気がします。笑

それだけ「始まりは大切」ということです。

何事も「はじまり」がなければ「おわり」もありません。

僕のnoteが「はじめに」と「おわりに」で締まっていることも当たり前だと思います。

今回は『始まり』がテーマです。

画像1

【最初の決心】

どんなことでも“最初の決心”が大切です。

なぜなら、人は「最初の決心」を中心に行動をします。

実際に「決心」が行動に与える影響を経験ベースで話していきましょう。

僕はnoteを初めて書いた日、『価値のある情報をアウトプットしていこう』と考えて始めました。そこから次の投稿まで、2週間以上かかるとも知らずに。

一方で2度目の投稿をした際に僕は『毎日投稿します』を宣言しました。
結果として現在でも毎日投稿が続いています。

この2つの違いは『最初の決心』だったのではないでしょうか。

① できる限りの頻度で投稿していこう
② 毎日投稿をする

①と②では具体性が大きく変わっていると思いませんか?
②の方が、具体的に決心できていた気がします。

実際、このようなことに気づかずに挑戦を辞めていく人が多いことは事実です。

だからこそ“最初の決心は具体的に”行う必要があります。

画像2

【素直に極めろ】

何かを『決心』する際、大切なことが他にもあります。

それは“始める理由”です。

例えば、名誉や利益のために始めるとしましょう。
もちろん「名誉や利益が欲しい!」と考えることは悪いことではないので、成功する人もいるはずです。

しかし、これらの目的から始めたことは、徐々に欲が透け始めて、綺麗な言葉で隠しきれなくなってしまいます。

それでは、どんな「決心」のもとで始めることが良いのだろうか?

それこそが“この道を極めたい”ということです。

すごくシンプルに、心の底から「この道を極めたい」と思うことができれば、強い決心になり得ます。

もし、あなたが何か挑戦をしているならば思い返してみてください。
『最初の決心』のもとで今も取り組んでいるでしょうか。
それとも「始めたから終われないこと」になっているでしょうか。

それを考える中で“決心し直す”ことも良いと思います。
違うと思ったら軌道修正。それこそが“走りながら考える”ということですから。

画像3

【おわりに】

本日は『始まりが大切』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・人は“最初の決心”を中心に行動する

・“素直に極めたい”と叫べ

・走りながら修正しろ

以上です。

僕が学習をしているMUPの竹花氏は「PDCAは遅い。DDDDだ」とよく仰っています。

それに関しては僕自身かなり感じていて、先日まで「動画編集・プログラミング・せどり」なんて言われていたのに、今では「動画編集・プログラミング・Lステップ・NoCode・3DCG」なんて言われています。

次々と新しいテクノロジーや技術が出てくる現代では、『決心』をしてからは走りながら軌道修正をするしかないのです。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?