見出し画像

#150,【IS体験記⑤】営業は色を出せ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『営業は色を出せ』

です!

今日から東京でのインターンシップが2週目に突入しました。

今日の実績は2個のアポ獲得。昼過ぎに1つと終業前ラストコールで1つという危ないアポになりました。

僕は幸いにも初日から2つのアポを取れたのですが、意外とプレッシャーに感じます。

様々なアドバイスを受ける中で、トークが訳わからなくなりますが、その中で「多くの学び」も得ているので、多くの情報をアウトプットしていきたいです。

画像1

【営業は色を出せ】

今日のインターンシップにおける1番の学びは、

“個人の色を出すこと”です!

営業というと「ハキハキして、元気に!」みたいなイメージがあると思いますが、意外とそんなことはありません。

「とにかく淡々と話す」トークスタイルで、アポを量産する先輩がいます。
僕はその方を見習っており、“営業っぽくない営業”を盗むことに必死です。

僕は“営業っぽさ”が出過ぎてしまうため、相手から拒絶される部分もあるのでしょう。そんな僕は“営業っぽくない営業”を身につけることが必要があります。

『The 営業』のようなトークは、意外と効果的ではありません。
人には人の似合う営業トークがあると感じます。

つまり“営業とは個人の色を出すこと”なのではないでしょうか。

“自分に合った営業を出来る人が、強い営業マン”だと感じました。

画像2

【他人に染まり、他人に染まるな】

前のチャプターで“営業は十人十色”みたいなことを書きました。

次に、僕が始めた“自分の営業スタイル発見法”についてです。

それは“他人に染まり、他人に染まらない”ことですが、意味わかりませんよね笑

簡単に言うと2ステップ踏みましょう。ということです。
① 強い営業マンの“営業トーク”をコピーする
② 最も数字が出たトークをベースに、自分のアレンジを入れる

僕は①の段階に励んでいます。
まだ僕も「自分に合ったトークスタイル」が見つかっていない状況です。
だからこそ、数字を出している先輩のトークを真似しています。

①でも充分だと思いますが、僕が目指すのは誰よりも数字を上げることです。
コピーだけでは足りません。

そのため“染まり、染まらない”という矛盾に挑戦しようと思いました。
僕は“器用貧乏”という長所があるので、それを活かすために、それぞれのベーススキルを向上し、組み合わせる中で“個性”を創出しようと考えています。

画像3

【おわりに】

本日は『営業は色を出せ』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・営業とは“個人の色を出すこと”

・“自分に合った営業を出来る営業マンが、強い営業マン”

・他人に染まった上で、他人に染まらない

以上です。

営業とは深いもので、「相手にハマるかどうか」という運の要素もありますが、それ以上に“スキル”が重要視されます。

一流の営業マンは、どんな商材も売ることが出来るらしいです。

僕もそれくらい“一流の営業スキル”は身につけたいと感じます。

今後も様々な“営業スキル”を学ぶと思うので、発信していきたいですね。笑

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?