見出し画像

#73,とりあえず”自信”を持て

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『とりあえず自信を持て』

です!

本記事は私の経験談を中心に考えています。

僕は北海道出身ですが、テニス留学という形で福岡県の高校に進学しました。

そこで日本トップの世界を目の当たりにし、自身の「価値観」や、「努力の基準値」などが大きく変わりました。

その中でも今回は『自信を持つこと』に焦点を当てています。

画像1

【自信を持つことの大切さ】

なぜ『自信を持つこと』が大切なのか。

それは”自分を堂々と表現できるから”です。

自信がない人は、そもそも勝負の舞台に立つことができないと思います。

僕も以前までは自信がなく、「名前負け」することが多く、全てを出し切れていませんでした。

自信を持てない1番の理由は「成功体験が少ないから」でしょう。

成功体験なんて、成功するまで行動するしかありません。

逆に自信を持っている人は、自分の力を堂々と表現できます

僕の同級生や先輩は「謙虚ながら、堂々としていた」のです。

”自信を持っている人の方が魅力的”だと感じ、自分も変わりたいと憧れてしまうほど、僕の周りには『カッコいい人』が多くいました。

その中でも僕が尊敬している同級生の『きょーへい』は、アメリカの大学で学業・テニスに取り組みながら、アウトプットできる環境を探してnoteを始めました。

彼のように『自信・謙虚さを持ちながら、成長に貪欲になれる人』が成功するのだろうと僕は考え、勝手に競争相手と認識しています。

”自信がある人は最初の一歩が圧倒的に速い”

これだけは覚えておいてください。

画像3

【ダメな自信の持ち方】

自信を持て。といっても、「ダメな自信の持ち方」も存在します。

それは「自信が慢心に変わること」です。

①謙虚で自信を持っている

②自信を持ち、厚かましい

③自信あるが故に、慢心する

大きく3パターンを僕は知っています。

①と②の人は素晴らしいです。「厚かましさ」は成長する上で大きな武器になります。

しかし、③のように慢心をして、周りを見下す人もいるのが事実です。

厚かましさと、傲慢なことは全く違います。

その判別だけはできるようになりましょう。
そして自分は①か②でいることを意識してください。

画像2

【おわりに】

本日は『とりあえず自信を持て』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・自信は”自分を表現する”上で重要な要素である

・自信をつけるには試行回数を増やすしかない

・自信は”最初の一歩”を踏み出す原動力になる

・自信を持っても、『慢心』はするな

以上です。

まずは踏み出さなければ始まりません。

最初の一歩を早く踏み出すために、『とりあえず自信を持て』ということです。

そのあとは、試行錯誤を繰り返しながら、軌道修正していきましょう。

失敗を乗り越えることも「自信」を築くための”経験”になると僕は思います!

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?