見出し画像

#160,学歴は必要だよ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『学歴は必要だよ』

です!

よく「学歴不要!!」なんてSNSを見ますが、学歴論に関しては多くの人が「必要」「不要」の討論をしています。

僕もそれに乗っかってみようという記事です。笑

僕の意見は“必要だけど必要じゃない”って感じでしょうか。

はっきりしなくてすいません。笑

詳しく書いていこうと思います。両方の意見に対して。

画像2

【学歴不要説】

まずは学歴不要説について。

「学歴不要!」と言われて、皆さんはどう感じるでしょうか?

「勉強なんて使わないんだ」や「学歴なくても成功できる」と感じていたらヤバイ笑

“学歴なくても成功することは可能”
これが学歴不要説の正体だと考えています。
実際にFラン大学から成功している経営者もいるので、事実といえるでしょう。

確かにそう言われると、学歴は不要なのかと感じます。

僕も実際Fラン大学ですが、簡単にはいけない企業に入る予定です!
ですが、本当に学歴が関係あるのでしょうか。

僕が考える学歴不要説は“自分がやるべきことが見えている人”に当てはまります。

例えば、プログラミングや動画編集など、換金性が高いスキルがあるとしましょう。僕はFラン大学に入り直したら、プログラミングや動画編集を1年くらいかけて学び、事業化していきます。

こういったスキルを持つ学生は、学歴関係なく多くの企業にアプローチをかけることが可能です。もしやりたいスキルがあるならば、Fランだろうと極めれば問題ないと僕は思います。

画像1

【学歴必要説】

次に学歴必要説についてです。

僕はぶっちゃけ“学歴必要説”を押しています。

理由は“周囲の環境レベルが高い”からです。

学歴不要な人も、やりたいことがあれば良い就職先も見つかるでしょう。

しかし、圧倒的に“学歴が良いほうが成功確率が高い”事実があります。

僕は大学3年生の春頃に就活を意識し始め、大学4年生の春・夏で「なんで今独立しないんだろ?」と考えるようになりました。

そう考えることに関しては、Fランだろうとできます。しかし、大学4年生すら遅かったかもしれません。

高学歴の組織では、大学入学と同時に独立・企業を意識している人がいるでしょう。そんな人が周りにいたらどうなるか予想つきますよね?

2年早く2年後の自分の位置まで到達できます。

僕も実際に経営を意識してから、賢い大学卒業の人と話す機会が増えました。
それだけ“周りに考えは依存”するということでしょう。

画像3

【おわりに】

本日は『学歴は必要だよ』というテーマです!

簡単にまとめます。

・学歴が低くても成功はできる

・学歴が高いほうが成功確率が上がる

・周りのレベルは学歴で測ることができる

以上です。

僕は学歴としてカウントされないような大学に行っても、いきたい未来に進める気がします。そうする方法を学びました。

しかし、基本は気付きません。
僕も大学3年生くらいまでは気付きませんでした。

だからこそ『選択の視野』を広くするために、学歴必要説を僕は進めています!

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?