見出し画像

#181,1度の成功をしたことがあるか?

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『1度の成功をしたことがあるか?』

です!

皆さんは『成功』したことありますか?

小さな成功体験をしたことは多くの人があるでしょう。
今回僕がいっている『成功』は違います。

今回は『大きな成功』がテーマです。

大きな成功と言っても規模感は難しいと思いますが、多くの人が認めるであろう大きな成功です。お金を生み出しているもの、と考えましょうか。

画像1

【1度成功する大変さ】

僕が先日、友人と話している際に言われたことです。

「顔だけで成功するのって若い時だけだよ?」

分かりやすく例えるなら「アイドル業」の話題ですよね。
皆さんはこの問題についてどう思いますか??

『その人次第』と言ってしまえば終わりですが、僕は全くそう思いません。

“あなたは1度、大きな成功を掴んだことがありますか?”
僕がこういった話題になった際に考えることです。
正直いうと、僕は大きな成功を掴んだことがないと思います。
『自分の名前』に価値をもらい、お金を生み出したことはありません。

多くの人がそうではないでしょうか。
しかし、アイドルとは“自分の名前で生きる”ということです。
確かにグループの中にいるかもしれませんが、それでもグループ内で比較され、個人として価値をつけられます。

その世界で1円でも生んだのなら、大きな成功ではないでしょうか。

1度成功している人は、成功していない人と比べると、視野も考え方も、努力の基準も違います。

画像2

【永遠などない】

今回のテーマを考えるきっかけになった「若い時だけの成功」についても考えていることがあります。

“1度の成功で得られる副産物は大きすぎる”と僕は考えています。
副産物とは、「お金以外」としましょう。

成功した領域がメディアに取り上げられる領域だった場合、その人は「成功していない人」と比べ物にならないほどの“影響力”を持ちます。

影響力とは、使い方を間違えると悪いものになりますが、現代で生きていく上では大きな武器です。

その武器を正しく学び、正しく使うことで、2度目、3度目の成功を生み出すことができます。

他にも、成功者との人脈や信頼などは、次の成功を生むためのリソースとして価値が高すぎるものです。

それだけでも『成功した価値』は充分にありますし、次の成功をする可能性も「成功していない人」と比べると段違いだと感じます。

間違えてはいけないことが“永遠なんて存在しない”ということです。

容姿で売っていなくても1〜2年で潰れる人は多くいますし、容姿で成功して何十年も成功し続けている人は大勢います。

「成功の定義」なんて話をすると面倒くさいですが、そもそも“1度の成功をすることの大変さ”は尋常じゃないと思いますし、それができた人の「成功要因」は追求すべき!というのが僕の考えですね。

画像3

【おわりに】

本日は『1度の成功をしたことがありますか?』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“1度の成功で得られるものは多すぎる”

・そもそも“永遠なんて存在しない”

・資源の使い方を間違わなければ“1度成功した人は圧倒的に強い”

以上です。

今回は『成功について』や『成功の価値』というテーマに関して、面白い内容になると思ったので、記事にしました。

多くの人は『成功の落とし穴』を考えがちですが、『成功の方程式』を見ようとすると、世界は一変すると僕は思います。

僕のnoteを見てくださっている方は、成功への方程式を見ている方が多いと思いますが、今後も「挑戦している時に忘れそうなこと」をテーマにしていきます。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(どんな内容でも)

それでは、1日1日、コツコツやっていきましょう!

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?