見出し画像

#99,『天才だから』で済ますな

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『天才だからで済ますな』

です!

2日連続で“天才・才能”についての話になります。

僕が考える『天才・才能とは』という定義に付随して、伝えたいことがありました。

それが今回の内容です。

正直『天才』という言葉を使うと、「学ぶことないじゃん」と感じる方もいるでしょう。

しかし僕の基本姿勢は“努力や成長術”といった部分なので、多くの人の学びに繋がるのではないか、と感じます。是非ご覧ください。

画像1

【天才だから、で済ますな】

勝負などで負けた際に「あいつは天才だから仕方ない」と言ったことある人、意外と多いのではないでしょうか?勝負に関わらず、「成功している人は天才」と片付けてしまいがちですよね。

1つ疑問に感じます。

成功している人の“努力”は全く見ようとしませんよね。

僕が考える“才能”は“自分の個性・能力を世界に証明する力”のことです。

成功しているなら“天才”ですが、その努力量を見過ごしていいのでしょうか?

“天才だから、で済ませてはいけません”

成功していない人は、“努力が足りなく証明できなかった人”ということです。

才能という身に付けられる力を、サボって身につけなかった自分を正当化するために、『天才』という言葉を使っている気がします。

いつまでも逃げ続けるのやめませんか?

画像2

【今!挑戦しない理由はない】

『まずは行動だ!』と僕はいつも言ってますよね。
そろそろウザいでしょうか。笑

何度も言うのには理由があります。

“少しでも早く行動を始めて欲しいから”です!

例えば「〜〜を始めましょう」と言うと、「もう挑戦する年じゃないんだよね」と返してくる人がいます。それは言い訳にしか聞こえません。

やって確実に損をすることならやめた方がいいですが、遅くてダメな理由はありません。むしろ100%もなければ、それに歳は関係ない。

僕は何か始めようとして悩んだ時、考えていることがあります。
“いつか始めるなら今日始める”

今のあなたが1番若いです。
年齢を言い訳にしていたら、いつまで経っても何も始められません。

本気で挑戦したいと感じたことがあるなら“今!挑戦しない理由はない”と思います。

画像3

【おわりに】

本日は『天才だからで済ますな』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・『天才だから』は努力が足りなかった人の言い訳でしかない

・成功している人の“努力”を見て学ぶべき

・ 本気で挑戦したいなら“今!すぐに行動しろ!”

以上です。

あなたが本気で熱中できる世界は、既に動いています。

そしてその世界には『先人』がいますし、その瞬間も成長しているでしょう。

1秒でも早く飛び込んでください。
その1秒が人生を変える瞬間もあります。

少しでも理解できた方は“今すぐ!行動しましょう!”

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)

画像:https://pixabay.com/ja/ 
   https://www.photo-ac.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?