見出し画像

私が使っているメインマイクを紹介します。

■SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50

画像1

一番最初に購入したマイクです。これでもコンデンサーマイクの部類に入ります。2500円↑くらいだったと思います。
とにかく物凄く小さいのだけど、高音質で感度が良いとのことで予算も考えて音質を重視していた私はこちらを選びました。
線も細くてちょっと心配な部分があるのですが、今でも現役で使っているので重宝してます。
小さいので置き場所に困らなく、手軽に使えるのが気に入っております。

もう10年以上前に買った商品なので今は販売しておりません。
どうしてもこれみたいなやつが欲しいというのであれば、後継機がありますのでこちらを購入してみてください。

ソニー コンデンサーマイク モノラル/PC通話用 マイクスタンド・ホルダークリップ付属 ECM-PC60

通話用って書いてありますね。でもよく似ています。
この商品なら地元の電気ショップにも同じような値段で置いてありました。


■SHURE SM58

画像2

「ゴッパー」と呼ばれマイクの定番と言われている有名どころです。有名すぎる為、偽物も出回っているのでご注意ください。たまたまアマゾンギフトを貰える出来事があったのでこれを機に私もついに購入することになりました。
ついでにマイクスタンドも買いました。一緒に購入することをお勧めします。
お値段は1万円以上しますが、その価格分とにかく丈夫なのが特徴で、壊れにくいので初心者さんもお勧めです。
なので、これ一つあるだけでも安心感抜群です。

勿論録音する分には音質も問題ないです。
ただ、初心者はここで詰んでしまうと思うのですが、そのまま購入するとマイクのコードがPCと直接つながらないので、オーディオインターフェースがないと繋げられないです。
もし、オーディオインターフェースを持っていない、買う予定がないからPCに直接差し込んで使いたいのであれば、一緒に別売りで変換できたり、直刺し出来るコードを買うのをお勧めします。
ただ、ダイナミックマイクはPCの相性によっては直刺しだとノイズがかなり酷くなるので、できればオーディオインターフェースはあった方がいいです。

■タスカム オーディオインターフェース US-125M

画像3

オーディオインターフェースはこちらを使ってます。
ただ、今のパソコンとは相性があまりよろしくないみたいです…前のパソコンでは大丈夫だったのだけど…
実はこれ全く使いこなせていません…58を使うためだけに活用しているようなものです…
現在こちらも廃番となっておりますので販売しておりません。

2020/12/4現在。もしかしたらまたマイクが増えたり機材が変わったりする可能性があるかもしれません。

100円からでも良いので、サポートお願いします!