見出し画像

7月15日


今年は人生の中でも比較的時間があるのにもかかわらず、何もやる気が起きないし体調も気持ちも低迷気味。

①お金が欲しいから働く時間増やしたいけれど、新しい職場は閑散期。職種上新人はなかなかシフトに入れない(生産性は大事)

②副業も今まで頑張ったけれど私の才能が無くて結果を出す前に体を壊した。

③スキマバイトは交通費は定期があるから問題ないけれど、遠方なので調整が難しい。
今の仕事の研修期間が終わるまでは待った方がいい。

④切り詰めて貯めてきた夢貯金がどんどん人の手に渡る。
でも渡した先の方が生活水準が高い気がして何だか「自分って何してんだろ」となる。

⑤色んな問題が今に始まった事じゃないのに。
今まで解決してきたことと類似しているのに。
20年続けてきた事なのにやたら辛い。


考え方ひとつでいい方向に行くはずなのに、気持ちは奈落に突き進む。

考えているけれどモヤモヤグルグル、何も解決しないし頭がパンクしそう。

とりあえず手を動かそうにも数分で倦怠感や睡魔、時には謎の体の痛みまで出てくる。

完全に自律神経を破壊してしまっているぞ。

とうとう頭の中の色んな私が話し合いを始める。


「このままでいいのか?」

「しかし今は下手に動けない。うまくいっても中断せざる得ないかも。」

「無理したって体壊すだけだよ」

「本当に?言い訳してるだけじゃない?」

「分からない」

「分からないなどうしよう」

解決しない堂々めぐりの話合い

耳を傾けて、スマホで色々情報収集をしてみる。

正直何の解決にもならないとわかっているのに。

とにかくスマホやiPadの電源を消し電車に乗り最寄りの鉄道の終着駅の周りで散歩してみる。

家でうじうじしているよりは気分はよくなったけれど、歩いているとどんどん思考がおかしくなる。
空はあんなに青々としていて晴れやかなのに私の心は何故か曇天。

家に帰って、ポストに放り込まれていたちらしの裏に思いつくまま、図やイラスト文字を書き殴ってみる。

何となくスッキリした気がする。


人に相談するレベルもそうでないものも生きていくうちに積み木のように積み上がる悩みたち。
そのまま心に置き去りにして溜め込むと、もう処理し切れないくらいの積み木の塔が出来て何で悩んでいるのかすら分からなくなる。

書き出して、ひたすら書き出していくうちに悩みでできた積み木の塔はいつか低くなるといいなと思いながら悩みや考えを書き殴ってみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?