見出し画像

縄跳びの効力は凄いんです!


1.冒頭のご挨拶

お世話になります。
本日は、ジムに通いだしてから10年以上を経てやった「縄跳び」の効力について気付いた事を書こうと思います。

2.自分にとっての縄跳び

1)トラウマ

運動神経皆無の私は、縄跳びは苦手中の苦手でありました😓
(団体で行う大縄跳びなんて、もう緊張しかありませんでした…。)
必然と縄跳びから遠ざかり、10年以上触れる事も無く過ごしました。

2)転機

ジム通いをしている中、アップ目的でトレーナーさんから縄跳びを渡された日がありました。

結果は、悲惨過ぎて知り合いには言えないレベルでありました…😓

あまりにも悔しかったので、人の目を忍んで練習し1分半連続で出来るようにはなれました!(恥ずかしいですが…)

ふとやってみた縄跳びではありますが、
どんな効力があるのか実体験を含めて確認してみました。

3.縄跳びの効果

1)リズム感を鍛えられる

練習でも教わりましたが、
格闘技は試合中動き回りつつ、常に両足のカカトを交互に浮かせてリズムを取ります。

この動きによって、次の動きに素早く入ることができます。

攻勢の動きにも相手の攻撃を避けるのにも必要な動作となります。

2)スタミナが身に付く

スタミナアップならば、ランニング!
と私は思っていました。

ですが、縄跳びをやってみると効率の良さが分かりました。

「ほんの短い時間だけど、しんどい!」

ランニングですと、10分以上走って身体が
暖まってくるかなという感じですが
縄跳びなら、数分で身体が暖まり心拍数も一気に上がってきます。

ランニングは気分転換も兼ねてやれる良い面もありますが、縄跳びは有酸素運動として
効率良くトレーニングできると感じました。

4.まとめ

縄跳びにフォーカスした記事を書いてみました。

格闘技のトレーニングでも、運動不足解消のツールにもなるかと思います。

縄跳びも強度を上げればハードな運動ですので、体力に合わせた設定とストレッチを推奨致します👍️


最後までお読み頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?