見出し画像

【社会人・大学生必見!!】Claudeプロンプト公開(スライド作成編)

ここでは、Calude(またはChatGPT)を使って業務効率化を最大限に行うプロンプト情報を公開します。

例えば、ChatGPTとCaludeの比較をしたい場合、
単にChatGPTだと文書やコードベースでの回答になりますが、CaludeのArtifactという機能を活用すると以下のような資料が簡単にAIが作成してくれます。

以下の作りこんだプロンプトを活用すると、もうそのままコピペやキャプチャとして資料を転用できるレベル感ではないでしょうか?
ページ後半に私の開発したプロンプトをコピペで使用するだけで高品質な成果、アウトプットが可能になりますので、ぜひご活用ください。

▼プロンプト活用後の成果物イメージ

高品質なプロンプトでの実施例

上記の成果物を見ればわかるように、やはりAIを使いこなすためにはプロンプトエンジニアリングの観点で作成することが必要不可欠です。


まず初めに以下投稿も必要に応じてご確認ください。


🌟 プロンプトエンジニアリングとは?

プロンプトエンジニアリングは、AI(人工知能)と効果的にコミュニケーションを取るための技術です。適切な指示(プロンプト)を与えることで、AIからより正確で有用な回答を引き出す芸術と科学を融合させた分野です。

🚀 なぜプロンプトエンジニアリングが重要なのか?

  1. 精度の向上:適切なプロンプトにより、AIの回答の質と正確性が飛躍的に向上します。

  2. 効率性の最大化:時間とリソースを節約し、求める結果をより速く得られます。

  3. 創造性の拡大:AIの潜在能力を最大限に引き出し、革新的なアイデアを生み出せます。

  4. 問題解決力の強化:複雑な課題に対して、的確なアプローチを導き出せます。

  5. カスタマイズ性:特定のニーズや業界に合わせたAIの活用が可能になります。

 🚀なぜ高品質なアウトプットを出すためにはエンジニアのスキルが必要か?

如何に自分の指示や思いを反映させるためには、プロンプトを様々な手法で作りこむことが重要です。
そのためには簡単な箇所でいうと、
実際に「スライド作成して」と伝えるのではなく、
「HTML形式で記載して」であったり「Reactコンポーネントを使って文書セグメントごとに構造化して」
と伝えるだけでも成果物の品質が天と地ほど異なります。

以下実際に私の作りこんだプロンプトと比較してみました。
実際に使えるレベルは一目瞭然ではないでしょうか?

一般的な使い方
作りこんだプロンプトでの生成

基本テクニック

  1. 明確性:曖昧さを排除し、具体的な指示を与える

  2. 構造化:情報を整理し、論理的な順序で提示する

  3. 文脈の提供:背景情報や目的を明確に伝える

  4. 制約の設定:望む出力の形式や長さを指定する

  5. 反復と改善:結果を分析し、プロンプトを洗練させる

以降に今回のスライド1枚・資料を可視化させるプロンプトを公開します。

🎯 Caludeプロンプト(可視化・スライド作成)

以下のプロンプトをすべて実際にチャットに貼っていただくと即利用可能です。(後続:1,770文字)

ここから先は

1,770字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?