見出し画像

独特すぎる世界観の怖い動画 ~youtuber 雨穴さん~

 ジャパニーズホラーに代表される、”湿気のある”怖さと自分の世界観を融合し、新たな世界を生み出すyoutuberがいる。

 チャンネル名は、雨穴(うけつ)で、2021年9月29日現在48・3万人の登録者を抱えている。詳しい素性は、ググれば出てくるので、ここでは割愛し、彼の投稿した動画の中から、筆者の選ぶおもしろいものを3つ紹介する。


 1つ目は、「不動産ミステリー 変な家」という名前で投稿された動画です。再生回数は、彼の投稿した動画の中では圧倒的1位(2021年9月29日時点)で、900万回以上再生されています。さらには、書籍化もされているため、その人気は言うまでもありません。

 雨穴さんは、その見た目や声に目が行きがちですが、特筆すべき点の一つは、ストーリーの構成力と言えるでしょう。この動画でも、秘密の点と点が繋がっていき、終わった後でも、まだ何か秘密があるのではないかと勘繰ってしまいます。

 そして、個人的には、途中で登場する設計士の栗原さんがとても好きです。栗原さんは、他の動画でも出てきますが、頭も切れ、ホラー映画への造詣も深いので、動画には欠かせない存在です。

 2つ目は、「子陀洗村」という名前で投稿された動画です。雨穴さんの動画で登場する道具はよく作りこまれていて、物語の中心となる道具はもちろんのこと、途中で登場するちょっとした小道具も作りこまれています。また、この動画以外にも登場する、くそ分厚い本やくそでかいパソコンなど笑える要素もあります。

 日本の村の伝承や文化、慣習に関する闇の部分は、筆者の大好物です。触れてはいけない、分かってはいるけど、気になってしまう、そのような面白さが、短いこの動画で表現されていると思います。

 3つ目は、「謎の部屋と弁当」という名前で投稿された動画です。筆者が初めてみた雨穴さんの動画でした。雨穴さんをずっと見ていくうちに、実は”かわいい”ということに気づくと思います。この動画では、そんな雨穴さんのかわいさを垣間見ることが出来ます。

 個人的には、この動画で、夜の獣道をずんずん進む雨穴さんが、大好きです。


 今回は、youtuber 雨穴さんを紹介しました。彼の面白さは、

①ストーリーの構成力、②作りこまれた小道具、③垣間見える笑える要素、可愛い要素

の3つであると思っています。ぜひ、自粛下の今、見てみてはどうでしょうか?


 駄文ですが、最後までみていただきありがとうございます。評価は励みになりますので、どうかよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?