見出し画像

【疲れきったママたちに捧ぐ】保育士試験に挑んだら、体が疲れなくなった話。

こんにちは。
ジェンダーレス母ちゃんの中村 炎です。

*

とんでもない世界に
足を踏み入れてしまった

冗談抜きで本当に、100万回そう思った。

子育てしながら、フルタイムで仕事もしながら資格を取る事が、こんなに大変だなんて…


少し考えれば分かりそうなことに、なんであの時の私は気が付かなかったのだろう。


*

猪のような性格

昔から、猪突猛進だった。

やりたいことはやってみる!
思い立ったが吉日!と信じて、
なんにでもチャレンジをした。

保育士資格取得も、そうやって決めたことだった。


*

難関の一次試験

保育士試験には、一次試験と二次試験がある。

事実をあまり知らない方々がイメージする、
ピアノや歌の試験は、実は二次試験。


その二次試験に行く切符を手に入れるためには、
一次試験で、実に9教科もの試験に合格しなければならないのだ。


保育原理
教育原理
社会的養護  (教育原理と社会的養護は同時合格が条件)
子ども家庭福祉
社会福祉
保育の心理学
子どもの保健
子どもの食と栄養
保育実習理論

この9つを、3年のうちに全教科合格しなければいけない。

(厳密にはちょっとニュアンスが違うんだけど、受かった科目も 他が受からないまま3年が経過すると またやり直しになるので、「ゾンビ」なんて言われて恐れられている。)

だから、試験に合格するためには、全部の科目をきちんと勉強する必要があって、

特に、丸暗記しなければならない数字や言葉が多い教科、年によって数字が変わる教科は、みんな死に物狂いで勉強するわけである。


*

恐るべし食と栄養

恐れられている教科の1つがこれである。


子供の食と栄養について、くまなく知識を頭に叩き込む必要があり、たくさんの方が悔しい思いをしている教科だ。


私は受験時、既に2人の子供がいたため、まだ、知識が頭に入りやすくて命拾いしたが、
それでも、初めて聞くような言葉や数字をたくさん暗記せざるを得なかった。


*

どうやらタンパク質が大事らしい

子供の食と栄養を勉強していて、何度も出てくるワードが、タンパク質だ。


体を作るタンパク質は、子供の成長には成長不可欠!


でも実は、子供だけではなく、
大人の体にもタンパク質は必要で、

体を作る タンパク質が不足すると、
疲れた体を修復する能力が落ちるため、
疲れが取れない体になってしまう、というのだ。


なるほどそれは知らなかったな。


*

産後だから仕方ない

産後、疲れが全く取れなくなっていた。


毎日、朝が来る度に、絶望的な気持ちになる。
布団に体がくっついてしまってる。

仕事の後も、疲れて疲れて仕方ない。
子供を乗せていない電動自転車でさえ、強にしなければ漕げないほどだった。

でも、それは、産後のメスだから、ガテン系の仕事だから、仕方ないと思っていた。


産後でズダボロになっている体に、
ひっきりなしの授乳で栄養を持っていかれ、
夜も まとめて寝られない。
で、ガテン系の仕事。


そりゃ、疲れるよな。
仕方ないよな。


そう思い込んでいた。


待てよ…

「栄養を、持っていかれ」って…
自分で、言ってるじゃん。

いやでもさ、栄養ちょこっと持ってかれたぐらいで、
そんなに体が変わっちゃうものなの??


栄養不足って、ふんわり思ってはいたけど…

あんまりちゃんと考えたことなかったぞ。

えっこれ、しっかり栄養不足だったの??

もしかして、本当にタンパク質、不足してたのかな…

*

どれくらいのタンパク質が必要?

気になって色々調べてみると、

成人は、最低限、体重1kg当たり1gのタンパク質が必要らしい!


50kgの人なら、50g。

ほぉ。
それくらいなら取れてそう。

いつも納豆卵かけご飯食べてるし。


どれどれ、納豆と卵に含まれるタンパク質量は??

納豆 6g
卵 6g

オワタ\(˙◁˙)/

ちゃんと摂れてると思ってたタンパク質、全然足りてないじゃん!

あ、でも、チーズとかヨーグルトも、食べてるし!
冷蔵庫からヨーグルトとチーズを取り出し、恐る恐る表を見てみると…

チーズ 3g
ヨーグルト 3g

オワタ\(˙◁˙)/やっぱりオワタのタ


最低一日50gってなかなかハード!

しかも、私のような肉体労働者やアスリートは、 最低限の2倍摂るのが望ましい…と…


一日、100g…

*

プロテイン=筋肉ムキムキ?

勝手にそう思い込んでいた。

でも少し調べれば誤解は解けた。
プロテイン=タンパク質だ。

私は、タンパク質不足を補うため、プロテインを始めた。

始めは、ドラッグストアで買えるものを飲んでみたが、味が受け付けなかった。

プロテインは量を飲まなければならないので、飲みにくいのはなかなかにキツかった。

味のいいプロテインはないものか…
プロテイン探しの旅に出た。(ネットの世界へ…)

*

ウェリナのプロテインは美味い

このままでは続かないと思って、口コミを調べ、少々お高いが、無添加で、味が物凄くいいと評判の、ウェリナのプロテインを買ってみた。

確かに、めちゃくちゃ美味しい!
これ、プロテイン!?

値段、これも確かに、高い。
安いものでも一杯230円くらい。

なかなか高いけど、
「ス○バの代わりに飲みましょう。」
というコンセプトなら、安い。

私はいつも食堂で買っていたプリンの代わりにこれを飲むことにした。

230円からプリンの100円を引く。
一日130円で健康が買えるなら、。
それでこの日々のしんどさが消えてくれるなら…


プロテインは、一杯に約20g前後のタンパク質が含まれている。

一日の最低限の、半分弱がこれで補えるのであれば、いいじゃない!


私は、タンパク質を意識した生活を始めた。


*

20種類のアミノ酸

話は試験勉強に戻る。


恥ずかしながら、これまで、アミノ酸が何かすら知らなかった。

アミノ酸…って…なんですか…


どうやら、

タンパク質は、分解されるとアミノ酸になる。

へぇ!
アミノ酸って、タンパク質のやーつだったんだ!
全然知らなかったぞ!!!

『アミノ酸には20種類あって、そのうち9種類は、体の中で合成ができないため、必須アミノ酸と呼ばれている。』

…ここまででもちょっとめんどくさいのに、更にめんどくさいのはここからで、

20種類のアミノ酸を、必須アミノ酸9種類と、非必須アミノ酸11種類に分けて、全部丸暗記しなければならないというのである。

は?\(˙◁˙)/?ニゲダシタイッ

鬼滅の刃の柱9人、柱じゃない人11人、
みたいに楽しく覚えられるならいいのだが、
相手は全部カタカナである。横文字である。アーメン。

仕方なく、語呂合わせなどで なんとかかんとか覚えて、試験に備えた。


*

アミノ酸の呼吸 BCAAの型
MUSASHI NI

タンパク質が分解されたあとのアミノ酸の話である。

試験勉強をしながら、相変わらずフルタイム勤務をしていた私、。


ガテン系の仕事なので、時折、業者さんが、健康食品や体のケアグッズを販売しに来てくれることがある。


そこで出会ったのが、この、アミノ酸の

MUSASHIだ。


…あ…アミノ酸て、試験で出るやつだ…

最初の印象はそれくらい。

MUSASHIには、何種類もあって、
効能に応じて、20種類のアミノ酸の配合が変えてある。


私が一番求めていた効能、それはもちろん、

『疲労回復!!!』


MUSASHIの中でも、疲労回復に特化して、

必須アミノ酸の中でも疲労回復に効果のある

バリン
ロイシン
イソロイシン
(BCAAと呼ばれているよ)

が配合されているやつっ!!!

それが NI 。
(二ーと読んでいるが間違ってたらすんません。)

神じゃん!買う!!!


*

【悲報】MUSASHI、クッソ マズイ

先に買ったMUSASHIの先輩方によると、
どうやらMUSASHIはどの種類もマズイらしい。


そっか…マズイのか…


どんな味なのか聞いてみても、どうやら形容し難いご様子で…


パンフレットを、眺めていると…

『MUSASHIの最大の特徴である抜群の吸収性を生かすには、どうしても粉末でなければなりません。
粉末状であるがために、アミノ酸独特の味が残っていて少々飲みにくいとのご意見もありますが、美味しくするために無駄な成分を付加していないのです。』(一部抜粋)


クッソ正直!!!

味など気にしていないと書いてある!笑

優しい先輩に1包分けていただき、いよいよ ご対面。

『成分:
バリン ロイシン イソロイシン 香料』


…なんだ、無駄な成分を付加していないとは書いてあったけど、香料入ってんじゃん♪


プロテインみたいにタンブラー一杯飲むわけじゃなし、
サッと飲めばいいから大丈夫っしょ。


どれ、いざ・試飲!



( ̄・ω・ ̄)



…香料、仕事しろ。


ヴォエェェェェェェ!!!

不味いっ!
ビックリするぐらい不味いよぉぉぉ!

薬!こんなのもう薬じゃん(´;Д;`)

一瞬取り乱してしまう程マズイかったので、
次からはもう、粉薬だと思って飲むことにした。


*

効果テキメン!すごいぞMUSASHI!

効果は驚くほど すぐに現れた。


「この持ち場の日は決まって翌日筋肉痛」
という現場がある。

初対面はその日であった。

パンフレットと先輩の勧めるまま、
きっちり仕事後20分以内に、空腹の状態で激マズの初対面を果たした私。


翌朝、本当に驚いた。


まず、パチリと目が覚めた。


そして、筋肉痛が、無かった。

信じられない。なにこれ。

多少のプラシーボ効果はあったと思うが、ここまでか。

私は感動のあまり、すぐさま注文をして、暫く続けてみることにした。


飲むのは仕事の後、20分以内。空腹時。


飲んだ翌日は、パチっと起きられる。


体が軽い。
あのダルさが消えた。。

そのうち匂いにも味にも慣れ、すんなり飲めるようになってきた。

何よりも、効果を実感していたからだ。

私は、MUSASHIと出会った。


*

そんなのを飲んでるからあなたは…

プロテインを始めてから、一緒に食堂へ行った方に、
「それはなに??」「なに飲んでんの?」
と聞かれる機会が爆発的に増え、

その度に、プロテインの説明を繰り返したため、
トークが練り上げられてきて、さながら実演販売の人みたいになってきた。

するとある時、先輩から

「そんなのを飲んでるからあなたはそんなに元気なんですか?」

と聞かれた。


…そういえば…

最近調子がいい。

MUSASHIを飲もうが飲むまいが、朝、スッキリ起きられてる。


MUSASHIと違って、プロテインには即効性がない。
だから、すっかり、プロテインの効果について考えるのを忘れていた。

めっちゃ効果あるじゃないか!プロテイン!!!

忘れててごめん!

美味しくて、ただのご褒美ドリンクと化していた!


プロテイン、お前だったのか、私を元気にしてくれていたのは…


それからは、もっと積極的に、興味をもった方にはプロテインを勧めるようになった。

今では、仕事仲間もプロテインを飲む方が増え、なんだか嬉しい。


ウェリナの美味すぎるプロテイン(ただのご褒美)と、
疲れない魔法の白い粉(先輩たちとの間でMUSASHIをこう呼んでいる。尚、薬の成分、ドーピングにひっかかる成分は一切入っていない。アミノ酸と、役に立たない香料だけ。)は、私の生活に元気をもたらしてくれた。



ウェリナのプロテイン、MUSASHI、いつもありがとう。



*

まとめ


保育士試験を受けていなければ、
栄養について勉強をしていなければ、
タンパク質とアミノ酸の重要性に気づけぬまま、
栄養不足に気づけぬまま、

毎日毎日、疲れきった体で、
日々暮らすのに精一杯で、
余裕をもって仕事や育児に取り組むことなどできなかっただろう。


私は、
保育士試験という自分には不相応の高い山を登ったことで、人生においてかけがえのない知識を手に入れたのだ。


ここから分かったことは2つ。


・挑戦は素晴らしい!
新しい世界に自分を導いてくれる。
一歩踏み出す勇気を持とう。


・栄養は大事!
疲れ果てた ママたちに伝えたい。
その疲れ、もしかしたら、タンパク質不足かもしれないよ!
積極的に、タンパク質を摂りましょう!


…はぁ。長かったな。

いつもは大体1分で読めるのに、
今日はエラい長くてすみません。


勝手に紹介しちゃったので、一応リンクを貼っておこうと思いますよ。
気になったらチェックしてみてくださいな。


ウェリナ公式HP

https://rinato.shop-pro.jp/?mode=f3

MUSASHI公式HP

https://musashijapan.com/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?