マガジンのカバー画像

シナリオ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年まとめ

 年に一回しか更新しませんが今年も一応まとめを記しておきます。

 自分の中で最大のトピックは脚本家デビューでした。12/9〜12/15に池袋のHUMAXシネマズで公開された映画『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』に、石井良和監督の原作に基づき、石井監督との共同脚本という形で参加させていただきました。

 本作に参加した経緯については、珍しく自分が取材される側になった下記の記事をご覧いただければ

もっとみる

2021年まとめ

 昨年はこうしたまとめを書きませんでしたが今年は書いておきます。

 仕事は減少気味で名前の出ない仕事が中心だったのですが、その中でいくつか署名記事を。

 文春ムック『証言「機動戦士ガンダム」文藝春秋が見た宇宙世紀100年』(文藝春秋社)に記事を2本書きました。宇宙世紀最初の100年間に刊行された文藝春秋や週刊文春に掲載された記事を集めた、という設定のムックです。

 『おかねチップス』というウ

もっとみる

2019年まとめ

 あと20分ぐらいで2019年が終わるので急いで書きます。

 今年のライター仕事報告、まずここ数年やっている、高崎市の個人経営飲食店を紹介するウェブメディア「絶メシリスト」の担当分が下記の通り。

 もう一軒取材済み分があり、そちらは年明け公開になると思われます。

 絶メシはテレビ東京で『絶メシロード』として深夜ドラマ化、2020年1月24日から放送スタートとなりました。私はかかわっているとい

もっとみる

城戸賞一次選考通過シナリオ『不安図書館』

 第45回城戸賞にシナリオ『不安図書館』を応募したところ一次選考を通過した。が、二次選考で落選。

※上記ページは毎年上書きされるため、現在は第45回の選考経過は確認できません。

 たかが一次を通過した程度とはいえ応募総数421編中の42編であり、なおかつ城戸賞で一次通過は2度目となるため、今回が単なるまぐれ当たりではない、と強引に思い込むことにして今後の自信につなげたいが、二次の発表があったの

もっとみる