見出し画像

耕不尽~はたらくということ~:起業二年目

2021年9月に起業し、2年目を過ごしています。1年目は思い通りにいかないことが多く、私自身の怪我や病気も重なって本当に大変でした。そんな中でも人と機会に恵まれ、ビジネスコンサルティングと社員研修のお仕事をいただくことができました。

2年目に入ってから、1年目に支援したお客様から新規顧客を紹介されたり、今年度の再発注やさらに発展した内容の発注をいただいたりすることがでてきました。昨年の活動に大変満足していただいたようで、このような形で評価されたことは大変嬉しく思います。1年目は勢いやこれまでのお付き合いの中で営業することが多く、2年目からは営業力が試され苦労すると覚悟していましたが、またしても人と機会に恵まれた格好です。

お仕事がいただけたことも嬉しいのですが、それ以上に嬉しいのは実績が積み上がっているという実感です。約30年前、社会人として歩み出した頃に得たような感覚です。ひとつずつ商品や仕事を覚えて目の前のことを必死に取り組んでいたら、少しずつ信頼され重要で大きな仕事を任されるようになりました。やりがいに溢れていた時期です。50歳を過ぎて始めたセカンドキャリアでも経験できたのは新鮮であり驚きでもあります。期待していただいてる方々を裏切らぬようしっかりと役割を果たしたいと思います。

また2年目はもう1つの目標であるキャリアコンサルティングの活動を形作っていきたいと思っています。ビジネスコンサルティング、社員研修とあわせて事業の3本柱としています。シナジーを図ってより質の高い企業支援、対人支援を目指します。新しい出会いと繋がりにワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?