見出し画像

今まで作ってきたハンドメイド鉢の一部を公開!!

植物が好きな方は、次第に植物の鉢にもこだわるようになっていきます。

そんな中、いつも通っているようなホームセンターや園芸店にあるようなありきたりな植木鉢に飽きていませんか?

その気持ちわかります!

正直本当にありきたりなものしか置いていませんよね。

同じ色の素焼き鉢、同じ色や形のプラポット、、、

大量生産という観点から見て仕方なく同じ形になっていると思いますが、やっぱりせっかく自分の庭だし、せっかく自分のベランダだから

もっといいと思える空間にしていきたいですよね!

そういった気持ちで自分は自分のために鉢をハンドメイドするようになりました。

ぶっちゃけハンドメイド歴は3ヶ月くらいです。

後完全に独学です。

初めてハンドメイドしたセメント鉢

こちらは一番最初に作ったセメントポット。

プラのコップの大小を二つ重ねた隙間にセメントを流し込んで固めました。

表面はストライプが入って底面はスリットが入ったような独特な模様になり結構カッコイイです。

こちらはメルカリで販売して即完売しました。

アデニウムオベスムを植えたハンドメイド鉢

こちらは陶土をこねて、器の形になるように成形したあと乾燥させて表面に凸凹が出るように画材用の装飾材を塗布することによって独特な風合いが出せました。

さらにその上から真っ黒の塗料を上から垂らしかっこよさを演出しました。

そこにアデニウムオベスムという多肉植物を植えました。

自作した鉢に塊根植物を植えるという一つの目標が達成しました。

こちらもメルカリで販売後、即完売致しました。

ハンドメイド鉢に植えたリトープス
ハンドメイド鉢に植えた我眉山

こちらの2つはどちらも同じように、陶土をこねて装飾した後塗料をかけて乾燥させました。

ありがたいことにこちらもメルカリで販売後、即完売致しました。

我ながらとてもカッコ良いです。

ペットのような形にハンドメイドしたハンドメイド鉢
ユーフォルビアスザンナエ専用の鉢
勢いよく垂らしたインクが独特の雰囲気をただよわせるハンドメイド鉢


こちらの二つも作り方は同じ。

とにかく独自性が欲しくてこだわって作りました。

どちらも私のショップで販売中です。

プロフィールのショップマークから飛べます!

シックな雰囲気を放つセメント鉢

こちらのセメント鉢は一番最初に作ったハンドメイド作品を改良した作品です。

セメントに色粉を混ぜることによってグレー以外の色を作り出しました。

さらに側面が網目状になるように模様をつけました。

このカッコよさなのですぐに完売してしまいました。嬉しい限りです。

高級陶器風プラスチック鉢。ハンドメイドプラポット

こちらはプラスチックのポットに特殊な製法で塗装することによって超絶かっこいい塗面を実現し、高級陶器のような質感になりました。

めちゃくちゃかっこいいと思っています。

おわりに

3ヶ月独学でハンドメイド鉢を作りましたが、めちゃくちゃ楽しい上にしっかりと売れるので最高です。

しかもまだほんの一部ですので、3ヶ月の間にどんだけ作ったんだよ。。。って引いてます。

 ですがこれからもドンドン新作を作ります。

さらに作れば作るほど腕が磨かれている感覚があるため、もしかしたら見えない才能のようなものが発現し始めているのかもしれません笑

そして、今回紹介した商品や新作は随時私のWEBショップにアップされていきます。

ぜひプロフィール欄からWEBショップを覗いてみてくださいね!


こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!