見出し画像

リビング階段、工事中

画像1

リノベ中の家のには、テラスハウスには定番の、両側が壁のボックスタイプの階段が付いています。光も通らず閉鎖的なので、壁を取り払い、写真の様なバニスターと呼ばれる手すりに付け替えることにしました。これもキッチンの天井と同じく、必要ないと言えば必要ない工事です。高級賃貸物件はともかくも、イギリスの賃貸住宅の水準は低い物件が多く、大家さんがどうしてその状態で放置しているのか、首を傾げてしまうような物件を沢山見てきました。自分達のリノベした家には、出来るだけ気持ちよく住んで貰えるように、可能な部分は出来るだけ修繕することにしています。

画像2

先日の天井もそうでしたが、壁が無くなると、すっきり。
オープンな空間が好きなので、個人的にはこのままでも良いかもと思ってしまうのですが、さすがにそれでは危ないので、木製の手すりを付け直します。手すり用にデザインされた木を切りパズルの様にはめていく作業ですが、寸法を取って切り込みを入れるのは、私の様な素人には難しい作業なので、ここはパートナーにお任せ。

階段の後ろの空間は、上手く活用されていなかったので、収納スペースにする予定です。各部屋の、取り壊し作業いろいろはまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?