見出し画像

ハートの数よりも大切なこと

こんにちは!GEMは、週末のみOPENする、気軽な遊び場になってほしいと密かに願っている、Anne(あん)です。

今週末も、ひっそり営業中です。笑。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

そんなGEMのマスター(って、GEMがちょっと古風なバー、、、という設定になっておる!)の私が、今回も、GEMに遊びに来てくれた皆様に、小話をするように、記事を書きたいと思います。

前回は、GEMというweb magazineなんぞを、立ち上げてしまった私の、ウェブライティングについての葛藤を、本音を交えてお話ししましたね😅

きっと、あの記事を読んだ方ならば、おそらくこう思うはず。

『ウェブライティング挫折経験が2度あるくせに、どうしてそんなAnneさんが、またウェブライティングの世界に戻ってきたんだろうねぇ?』って。

『いや、これ本当にねぇ、その通りですよね。笑。

なんで、挫折しても、またもどってきちゃったのかなぁ、私。🤔

そんなことを考えているうちに、下手の横好きながら、GEMを通して記事を書く理由をお話ししますね。

まぁ、それには二つほど理由があるんです。

一つ目の理由は、、、

まず、一つ目の理由はというと、私自身がウェブライティングをしたいからGEMを立ち上げた、、、ということではなく、

私の周りの、ワクワクするような才能あふれる人たちと、何かを一緒に作りたいと思ったから、、、だから、あえて『ウェブマガジン』ということに拘ったのかもしれません。

私って、クリエイティブな才能はポンコツですが😂だれかの良さを引き出すことにかけては、意外と見る目があるんじゃないか、、、と思ったので👍

自分が主役となって発信する、、、ということではなくて、あくまで『誰かの記事の良さを引き出すための脇役』としての役割をしたかったんです。まぁイメージとしては指揮者ですね。個々の楽器の良さを生かしつつ、全体のバランスを見ていくような、、、そんなことがやりたかったのです✨

画像1

二つ目の理由と、無意識の思い込みについて。

そして二つ目の理由ですが、それはもちろん私自身のことです。

『まぁ発案者だから、私も記事を書くことになるだろうなぁ〜』と思ったときに、まず真っ先に浮かんだことが

『あぁ〜〜〜またウェブライティングが嫌になったらどうしよう』

ってこと。

なにせ挫折経験2度ですし。(もう、ここで、笑っとけ!🤣)

その時に、私は自分の中で、どうしてあのとき、自分の中の熱意やモチベーションが、消え去ってしまったのかということにようやく気がつきました。

『あの頃の私は、書くことを通して何をやりたいか、よくわかっていなかった。そしてその結果、世間一般の評価という荒波に流されて、やる気を失ってしまった』

世間一般の評価とは、もちろん『いいね!』やフォローの数です。

そして、noteでいうところの、ハートボタンが押された数です。

数は可視化できるからこそ、それらの数値が表している事実を、『自分の記事の質の評価』と、思い違いをしました。

でも、その数が、本当は何を表しているのかは、自分自身がよくわかっていませんでした。

そして、その結果、『その他人軸で評価された謎の基準に、自分を合わせようと努力し、悩む日々を送りました。』

そんな中で、自分は、どう頑張ってもハートの数やフォロワー数を上げることを、とても負担だと思っている、、、という事実に気づいたんです。

それらの反省を踏まえて、思ったんですよね。

じゃ、どうしてそこまでして、ウェブライティングがやりたいの私!??って。

その答えは、実は、私の中に眠っていたんです。

『私は、私自身のために書くことをやってみたかったんだ!!!』

って。

もっというと、自分を慰めたり勇気づけたり、サポートしたりしたい、、、自分に向き合い気持ちを癒し、そして、ケアするために、何かを書いて発信したかったんだ!

そんなカンタンなことに、今の今まで気づくことができなかった、、、

だからこそジレンマを抱えて今の今まで、迷宮を彷徨っていたんだと思います。

私が挫折した理由は、自分の価値観と、他人から見た自分の価値観、、、というダブルスタンダードが、私自信の中に存在したことが原因だったのです。それも、無意識的に。

しかしながら、一度それを理解してしまえば、あとはカンタン!

私は『私のためのライティングという目的地』を再度認識し、設定したのです。

そうと決まれば、目的地以外の設定は、とりあえず脳内から消去しちゃいましょう!きっと、それらは、最優先事項ではないはずだから。

ウェブマガジン『GEM』の船旅のゴールは、未だ模索中です。

でも、私自身のライティングという旅路のゴールは、考えてみれば、とても明確でした。

そして、目的地が決まれば、あとはやるだけ!

とりあえず、やりたいだけやっていきたいと思います。

P.S.そうそう、noteにログインしなくても、ハートマークのスキボタンは誰でも匿名でポチッと押せるんです!笑。

だからもし、私の挑戦を応援してくださる方、よろしければ、好きボタンで応援よろしくお願いします!(とても励みになります!←小声。笑)

それでは、また週末にお会いしましょう😄





いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集