見出し画像

魚をさばいて、心の中で誓ったこと

かなり久しぶりに
ホッケを三枚におろしてみました

骨に魚の身がついてしまって
うまくいかない…
でも骨についてしまった身は
スプーンでかきだして
つみれ汁でいただきます

スーパーに行くと
切り身で売られている魚

魚の命を頂いていると
頭ではわかっているものの
切り身ではなかなか実感が湧かない

でも魚をさばいてみると
ダイレクトに「命を頂いている」と感じる

魚を触った感覚
魚の目、そして顔
あなたは生きていたのねと強く感じる

魚をさばきながら、ふと
私が今まで生きてきた中で魚に限らず
どれだけの命を頂いてきたのだろうと思った

なんかそう思うと
私の命は私だけのものではないような気がした
私は今まで頂いた鳥や豚、魚や貝、野菜たちの
みんなの命を背負って生きている

今まで頂いてきた命のためにも
その命に恥じることがないように
一生懸命に生きるからねと心の中で誓いました

「いただきます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?