見出し画像

非力な自分を助けてくれたもの

今月はちょうど真ん中くらいの頃に、ある出来事をきっかけに心がズタボロになってしまい、ついでに体調も崩して肌荒れまで引き起こして、なかなかブルーな日々を過ごしました。そんなブルーな日々、きっかけになった出来事から助けてくれたものについて、自分のためにも覚書として書いておこうと思います。

------------

こんなことがあってね

ある晩のことです。
部屋の外で、何度も戸を叩く音が聞こえて目が覚めました。時計を見ると、午前2時前。「誰か私の部屋に用があるのか??」とぼんやりしていたところ、どうやら私の部屋ではなく、隣の部屋が叩かれているらしい。

そんなことを考えている間も「ドンドンドン・・・」と叩く音は止まず、「開けろよ!」「いるの分かってんだよ!」など、大きな怒号も聞こえてきました。

自分のことではないのに、私は怖くなり、身を固くして毛布にくるまりながら耳をふさぎました。

隣人は少し年上の女性です。痴情のもつれか、はたまた金銭トラブルなのか。原因は私の知りえないことだし、直接的な被害はないけれど、私はその時確実に、騒音という迷惑を被っていました。

外に出て、「うるさいですよ」などという忠告の一つでもできたら良かったけれど、純粋な恐怖で身体は動かず、警察や管理会社に通報することさえできませんでした。

約1時間後には静かになったものの恐怖が拭えず、眠れない一夜を過ごしました。


非力な私

物理的に女性は非力です。
悲しいけれど、多くの女性が物理的な「力」には立ち向かえません。勇気や知識の有無という問題ではなく、単純に「力」ではどうしても男性にかないません。力と対峙した時、私たちは身体には力が入りますが、逆に動けなくなるばかりなのです。声も出ません。

そんなことを考えていたら、毎日ずーんと暗くなってしまい、一人で部屋にいると何となく怖いと感じ、よく眠れず、あまり食べられず・・・な日々でした。

特に電気を消して眠りに入るまでが落ち着かず、Podcastを聞きながらベッドに入るようになりました。穏やかな声で、ご飯やコスメについて語られるものが良いなと思っていくつか聞いたのですが、おかげで素敵なPodcastと出会いました。


長田杏奈さんのPodcastが好き

美容ライターの長田杏奈さんのPodcast。

美容についての確かな情報はもちろん、ジェンダーについての知識も深く、女性に、そして人に優しい言葉を発信してくれています。力や単純な知識を得ることで強くなるのではなく、心や身体を満たすことで知性が養われる・・・みたいな、最低限知っておきたい知識を教えてくれたり、知るきっかけにもなるけれど、知識そのものというよりは考え方や暮らし方を整えるための処方箋的な感じ・・・。上手く言葉にできなくてすみません。

とにかく、長田さんの女性を応援する優しい言葉によって、力を前に委縮してしまった私の心はほぐれて、美容情報によって肌や身体も癒されました。おかげで今や心も細胞も優しさでひたひた!

美容情報としては、この入浴法が心と身体、肌にも効いたのでおすすめです。ゆっくりお風呂に浸かりたい季節になってきましたし、入浴剤に凝るとより楽しみになりますよね。


自分を救いながら、一人でも良いから誰かを救いたいと願いながら覚書してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?