見出し画像

月刊コグマ#5 それならパフェを作りましょう

5月、もうこの月も20日を過ぎてしまいました。

何をしたのかな?なんて思って振り返ってみると、

そういえば、久しぶりに人前で演奏会をしたな~とか。

東京のほうに用事があって行ってみたり。

まぁGWが有りましたし、色んなことをするのは当たり前と言ってしまえばそうなんですよね。

その時自分は部活三昧でしたけど。


東京に行こう!

志望している大学さんが、大学の説明会をするということで

駅から無料のバスを出してくれる、簡易的ツアーのようなものに乗りました。

海老名サービスエリア

途中、海老名のサービスエリアで途中休憩。

海老名まんがとても美味しそうだったので食べたかったのですが

そこに留まる時間が短く、苦渋の決断をしたり。

大学説明会が終わった後、

予定に組んであった寮見学に行って新宿の町を彷徨ったり。

オシャレなカフェか何かで夜ご飯でも食べようと思っていたのに

全く見つけられず、結局すき家でおろしポン酢牛丼を食べたり。

いろんなことがあってクタクタ。

いざ、新宿駅から東京駅へ!と思い路線図を見てみるとびっくり。

読めないですもの。

母親に聞いて、
東京駅に行くのを品川駅に行くのに変更し、

まずは無事、品川駅に着くことが出来ました。
(この時点で18:30ぐらいだったかな?)

これで帰れるぞ!と思い、
切符を買ってホームへ。

そしたら丁度、ホームに新幹線が!

よし!これに乗れば新富士駅に着くから帰れる!

と乗りました。

新幹線のぞみ57号に。

それからはもう…ね。

横浜に止まっている時、母から連絡が。

のぞみは新富士に止まらないよ。
横浜で降りてね、と。

しかし、その連絡が来たときには新幹線は発車し始めていました。

なんでこんな所に来てしまったんだ…
なんだよ…きしめんって…

もう苦笑ですよね。

このとき20:10くらいでした。

まさか思いもよらず、愛知県に帰ってきてしまうなんて。

ホントになんだよ…きしめんって…

そんなこともあり。

思った以上の長旅になりました。

名古屋でも降りることが出来なかったら、
このまま京都辺りに行ってしまいそうでしたからね。

21:30にやっと新富士駅に着くことが出来ました。

良かった。

皆さんはこのようなことが無いように、
しっかりと新幹線のルール?的なものを覚えておくようにしましょうね。

こだまがベストですよ。きっと。


それならパフェを作りましょう

ある日、学校から帰ってくると、
甘いいい匂いが。

弟がバニラのアイスクリームを食べていました。

いいなぁと思っていると

冷蔵庫の横の台にカステラが置いてありました。

冷蔵庫にはジャム生クリーム

棚にはフルグラ

そして運良く、母が職場で貰ってきた

これはもう、パフェを作るしか無いでしょう!

そして出来たのがコチラ

一層目にはフルグラを入れて、

その上に生クリームをたっぷりと。

そして苺とカステラを入れて、またフルグラ。

その上にアイスクリームをのせて、

苺とジャムをのせれば完成!

という。

そりゃもちろん。
とっても美味しかったです。

スプーンで一度掬い上げれば

フルグラとヨーグルト、
アイスにジャムが混ざって

口の中が美味しいで溢れましたね~。うん。

アイスの冷たさにフルグラのサクサク感が相まって本当に美味しかった。

あれですね。
宝石箱や~!とかっつって。

幸せ。


春ってピンク色ってイメージですよね。
ピンク色といったら、恋…ですよね。

…僕のクラスでは毎日のように恋愛の話が飛び交っています。

それに、どちらかというと男の声が多い気が…
(偏見)

もちろん、実際の恋の話もたくさん。

「誰々が好き」とか、「誰々と別れた」とか。

「もう目があっても反らされてしまう」だとか。

うーん。

聞いていて本当にもどかしい。

僕も含めて、高校3年生になっても恋愛の話は聞いていて面白いし
なんかニヤニヤしてしまうんですよね~…

ドラマ的恋愛というか、小説的というか2次元的というか。

そんな恋がしてみたい!って声もよく聞きます。

ここでは、物語風恋愛ということにしておきましょう。

パッと思い付くのは、ロマンチックですよね。

そーゆーのって。

あと、星占いとか心理テストとかを気にしがち。
(それは思春期の人たちも同様…か?)

例えば、僕の場合

僕は天秤座なので、

さそり座とは恋愛においては馬が合わないんだなぁ…

とか、タロットで見てみると、

ドキドキ…ドキドキ…
やったー!嬉しいなー!

というか、最近はサイトでパッと占ってくれるところも増えましたし
利用する人も多そうですよね。

(今回使わせて貰ったサイトはコチラです。)

こんなことやってたら物語風恋愛ってなんだよ。
と思い始めて来ました。

やっと付き合えてこの恋も集大成を迎える
という時に、彼女もしくは彼の病気が発覚してしまう。
どちらかは残されて、でも自分宛ての遺書があり
それを読み号泣してしまう。

とか、

虐められていたのを守ったことをきっかけに告白されて付き合う。
自分にはその気がなかったけど、彼女と関わっていくにつれて好きになっていく。
その気持ちのまま引きずって引きずって、これで会えるのが最後というときに告白する。

とか、

本当は好きだけど友達として仲良くしてきて、それでケンカ別れをしてしまい、仲直りをしようと躍起になって、同じ大学を受験し、受かり、久しぶりに話してごめんねって。
それで、君のことが本当は好きなんだ。
とかやって、実は両思いで付き合う。

とかね。(妄想が過ぎるぞ。)

ホント、ロマンチックでドラマチックな恋がしてみたいものです。
ドラスティックでもいいですけど。
なんて。

あ!そーだ、ラブコメ読もっと。

そういえば五等分の花嫁の映画公開したんですってね。

漫画で全部見たので観ませんけど。
(新婚旅行編とかって言って特別な話を出すなら別ですケド。)

うん…ラブひな読もうかな。

あー、あー、恋したい。


最近やった遊び

部活中とかに、「なんか暇だな~」となることが最近は多々あって。

特に僕は吹奏楽部ですから、各パートとかに力を入れているときなんていうのは特に暇なわけで。

そんな時とかは、適当にゲームを考えて遊ぼう!と最近思い立ちました。

ということで、今回はウチのパート
Team.BariTuが色々とやった遊びを紹介していきます。

①:◯◯と言えば何?で全員一致出来るのか。

例)「か」から始まる食べ物といえば何?

とあるYouTubeでやっていたゲームを持ってきました。

実際にやってみたらどうなんだろう?と思い試してみましたが、

思った以上に合わない。

このチームは全員で6名いるのですが、全く合わない。

一番良くて4人までだったと思います。

難しい。

②:しりとり(生き物縛り)

これも面白かった。

単純なゲームだけど愛されている理由がよく分かりましたね。

まぁその途中からルールとして動物由来の食べ物やらカッコいいカタカナやらも追加されていきましたけど。

③:このフレーズ、何のCM?

例)やめられない、とまらない?
と聞き、相手がそれに続く言葉を当てられたら正解というゲーム。

思っていたよりも楽しめました。

書いていて思いましたが、百人一首みたいに
紙にかいて取るのを早い者勝ちにしたら
もうそれは1種の競技になりそうですねー。

という感じで、いつも愉快なチームです。

友達や先輩、後輩と一緒にみなさんもやってみては?


スプコンという響き

アタマにも話しましたが、

僕の所属する吹奏楽部は今月の始めにスプリングコンサートを開きました。

曲数の少ない演奏会として何度も舞台に立たせるのが顧問の狙いらしい。

僕たちがやった曲は、

①:風薫る5月に
②:風の舞
③:パイレーツオブカリビアン

が1部の曲。

風薫る5月には、
最近、光が丘のTwitterを見てると
演奏しました!っていうツイートをよく見かける気がする。

風の舞はカッコいいなぁ…って印象。
ぐらいかも。
あの曲の持つ本当のカッコよさを全く表現出来てないんですよね。
悔しい。

パイレーツは言うこと無し。
コメント無し。
好きじゃないし。
楽しいけど。

2部は
①:ようこそジャパリパーク
②:シュガーソングとビターステップ
③:イン・ザ・ムード
④:三原色
⑤:炎と森のカーニバル
アンコール:宝島

なんでこんなにも曲選が古いのか。

最近の曲っていったらYOASOBIさんの三原色ぐらいだし。

でも、アンコールは宝島って決まってきてるのはなんかウチの定番!みたいで好き。

やっぱり演奏会って楽しいし、みんなに観てもらえるのって嬉しいなぁ…としみじみ。

まぁ疲れが抜けないままガッコが始まって大変でしたけどね。


まとめ:振り返ればいつも

最近気になったバンドの曲を、ここ数日聴いていて

気に入った曲の中にdéracinéという曲があるのですが、

デラシネって名前はたまに聞くけど、日本名の名前はなんなのだろう?

と思っていて、調べてみると

和訳は根無し草<ねなしぐさ>

育った土地から離れて暮らす、もしくは、切り離されて暮らしている人

そんな意味でした。

結局、僕は今の土地からも離れて別の県の大学に行きますし。

人間、成長すればみんなデラシネに近い状態なんだなぁと。

離れてから、もう2年が過ぎてますけど
正直、向こうの友達は声も顔も曖昧になってきちゃって。

電話もしてないし。

それが嫌で、たまに卒業したときに貰った写真集とか文集とかを開いて見てます。

きっと、こっちで出来た吹部の仲間だったりも時間が経てば忘れちゃうのかな…
なんて考えると寂しいですね。

気が早いけど、どうしても考えちゃうんですよね。
こーゆーことって。

……落ちどころを見失ってしまった。

とにかく!5月は色々とありました。

今回、リンクに星野源の恋を貼ったんですけど、
あの回の話の中で、恋 = ピンク みたいなイメージで僕は出してたと思うんです。

でも、星野源さんの恋のテーマカラーは黄色なんですよね。
だいぶ黄色を意識してる感じ。
CDジャケットも真っ黄色ですし。

黄色は、見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるのでコミュニケーションを円滑にしてくれるらしいですね。

ちなみに、ピンクはfamily songがそうでしたね。
家族の色かー…

恋は黄色で愛はピンク色みたいなイメージなんですねー。

あ、最近身近に恋の話があったという人はぜひぜひ僕のところに話しに来てください。

すっごい聞きたい気分なので。

あと、スプリングコンサートで、
三原色の一部分のところをソロで吹かせてもらいました。
良かったです👍️

あとあと、
今回はパフェをつくったので、次回はクレープとかフレンチトーストを作ってみたいですね。
(そこまで時間が掛けられないからきっと難しいかもだけど)

あ、そういえば6月に入るとすぐに体育大会があるんですよねー

やだなー

そうだ!あと6月には一つ吹奏楽の大会があるんだった。

6月といえばなんだろう?
ジューンブライド?

梅雨もそうか。

祝日が無い、とかでも有名ですよね。

ではでは、さようならー。

(余談)
恋って二胡を使ってるって知ってびっくり。
そりゃあんな中華的なイントロになるわけだ。

弦楽器です。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?