見出し画像

田舎のお仕事さがし-10-

自分のストレスをちゃんとわかる人って少ないです。

「ストレスは少しずつ発散しましょう」

よく言われますがそもそもストレスって何なのだろう。

13個以上ストレスチェック表にチェックがついたので、私は今ちょっとお疲れ気味な生活を送っているようでした。確かに転職活動中を楽しいと考える方はあまり多くは無いと思います。私がしていることで何か使えるものがあれば試してみてください。ずっと転職活動のみになるとやはり息苦しくなってしまいます。

「興味のある動画を見る」

ちょっとした豆知識だったり、役立ちそうな情報だったり、完全に趣味の内容だったり、自分で興味のあるものを探して見てみます。面接の受け答えの時の内容や話題探しにもなるかなぁ、くらいの軽い気持ちで探したりします。あまり長時間になりすぎないように気を付けています。

最近は色んな働き方ができますし、副業を視野に入れて今後の生活プランを考えるようになりました。

「ゲームに没頭する」

これも動画と同じであまり長時間になりすぎないように気を付けてます。携帯電話を二つ折りのパカパカからスマホに変えた段階で、何個かゲームをプレイしだしました。現在はパズルゲーム、RPG系、まったり周回ゲーあたりを遊んでます。ガチ勢ほど頑張れてはいませんが、息抜きにちょっと遊んで思考を別の方に使うのは気分転換にはちょうど良かったです。

「SNSで今の話題を探す」

転職活動開始からしばらく経つと、家とハローワーク、面接先の会社くらいしか外出することが無くなってきます。大体の準備が済んでしまうので外で情報を得る機会が少なくなってしまうのです。興味のある話題を検索サイトで詳しく見てみたり、新聞やTVのニュースで話題の幅を広げたりして視野が狭くなりすぎてしまうのを防ぎます。ただデマが流れる場合も多いため、自分できちんと情報源がしっかりしたものは見定めなくてはなりません。

「部屋(家)の掃除をする」

動くことが極端に少なくなってきているので、最低限の筋力を保つために部屋の掃除を心がけています。部屋もきれいになり、ほんの少しですが運動にもなるのでおすすめです。私は退職してから自室の網戸の貼り替えをしました。実家暮らしなら、共有スペースを掃除することで家族からの心象も変わります。

今回はここまで。上記以外の時間は睡眠時間と転職活動時間にあてていることが多いので、隙間時間に少しずつ休憩をはさんでいくのも時には必要だと私は考えます。お読みいただきありがとうございました。また機会があればお会いしましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
のんびり田舎で過ごす老後を夢見るのに、黒い会社にばかりひっぱられるヒト科の生き物。ソーシャルゲームと猫と犬を愛でて楽しむことが生きがい。作るのも書くのも描くのも楽しい。

こちらでもピックアップされています

田舎のお仕事さがし
田舎のお仕事さがし
  • 18本

転職活動日誌。いざお仕事を辞めないと利用する制度がわからないのは結構不便。私の書いたものが誰かの役に立ってくれると嬉しい。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。