もっとベトナムを日本に浸透させたいな
みなさんこんにちは!
日本とベトナムの友好関係をもっと深めたいと思っている激うまバインミーです!
今回も日本とベトナムについてお話していけたらと思います!
近年ベトナム人が日本にたくさん来ていまして、ベトナム料理店増加やアルバイトのベトナム人率がとても高くなっているところですが、今後もっと日本にベトナム人が増えるためにはどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。
と言いますのも、ベトナム人が日本に来て悪いニュースも見かけますが、結構みんなまじめに働いていたり、学校に行っていたりしていて、日本にとってもいい影響を与えてくれているなと思うのでこのように考えているところです。
また、僕がベトナム人の労働者を紹介して支援している企業様の多くは、ベトナム人に愛着といいますか、一定の信頼もあり、日本人を採用するよりもありがたいとのお話もよく聞きます。
それは単純にまじめでしっかりと働く人が多いですし、若くてやる気のある人が多いというところが大きいところです。
僕の支援している企業様は建設業の仕事が多いのですが、日本人はほとんど建設業の仕事に就こうとする人はいません。
たまに入社したとしてもすぐに辞めたり、あまり頑張らなかったりするそうです。
もちろん建設業の仕事が大変であるという理由や他の仕事を選びやすいということもあるとは思いますが、それを踏まえても、、、という企業様が多い印象です。
お金を稼いで、妻や子どもの生活を支えたり、母国で家を建てたり、帰国後に自分のビジネスを始める資金にしたりと、しっかりと目標を持って働く人が多いですし、未来に希望をもって頑張っている人も多い印象です。
なかなか日本人にはないモチベーションかもしれないですね。
僕も日本の将来はどうなるのだろうという不安はありますし、周りの話を聞いても良い日本になる希望がなかなか持ちづらいと思っています。
そのあたりもベトナム人は根本から希望に満ち溢れており、期待をもって生きていると感じています。
そういうこともあり、日本の若い人たちにとっても、ベトナム人の労働者や留学生はいい影響を与えてくれる存在になるのではないかなと思っているところです。
今後どうやって日本にたくさんのベトナム人が滞在できるようになるのかと考えてみます。
まずは、日本が外国人をまだ受け入れなれていないといいますか、単一民族で長年歴史を作ってきたこともあり、外国人を受け入れる土壌がないと感じています。
なので、もっと日本人とベトナム人とで交流できる場を作っていけたら、少しづつでも受け入れやすい環境になるのではないかなと思っています。
激うまバインミーは食文化から日本とベトナムの交流に貢献出来たらなとも思っていますが、このような活動も小さくではありますが効果的なのかなと思っています。
また、バインミーフェスとか大きなイベントもしたいと思っており、その中でアオザイを試着するコーナーを用意したり、両国の文化交流ができるような場を作りたいとも妄想しておりますので、それはまたお楽しみにしていただければ嬉しく思います!笑
他にも、ベトナム人は実際どんな人なのか触れ合う機会が少ないのも課題と思っており、ニュースでの印象で悪いイメージを持っている人が多いなという感じはあると思っています。
特にテレビはベトナム人が犯罪を犯したなどの悪いニュースが多く取り上げられてしまうので、全体の割合が少なかったとしても全体のイメージになってしまっていると思います。
実際はほとんどがとてもいい人で、優しいし、仲間思いな人ばかりであると僕は思っています。
直接会って話したりしないとこのあたりはなかなか感じられないと思います。
以前にバインミーづくり教室や、生春巻き教室なども開催して、実際に触れ合える機会を作ってみて様子を見ていましたが、参加いただいた日本人方はベトナム人への印象が変わったのか、より一層親しく思ってくれておりました。
ただどちらにしても地道な活動が大事だなと感じています。
激うまバインミーは、僕が日本人で妻がベトナム人ですし、妻は日本の支援学校で働いていたり、僕はベトナム関係の仕事をしていたりで、日本とベトナムの交流については最前線に立っていると思っています。
なので、僕たちしかできない日本とベトナムの友好関係を深める活動をできるんじゃないかなを思っているところです。
キッチンカーもお店も通販もやっていきますが、大きなイベントもやっていきたいとも思っている激うまバインミーですので、今後も活動を楽しみにしていただければ嬉しく思います!
今回も読んでいただきありがとうございました!
また明日もどうぞよろしくお願いいたします!
では!