見出し画像

あの有名ラーメン店はなぜ人気?①

みなさんこんにちは!
暑い日が続きますが皆さま体調はいかがでしょうか。
激うまバインミーは元気すぎて困っています。笑

今回はあの有名店は何で人気なんだというお話をしたいと思います!

とはいえ、あの有名店の名前を出してお話ししてくのは、こんな弱小店の弱小ブログでも気が引けるところです。
なのでざっくりとした情報だけお話ししていきたいと思っています。笑
あ、マクドナルドではないです。笑

今週の三連休にある有名なラーメン屋さんに行きました。
そのラーメン屋さんは系列店をたくさん出しているようで、どのお店も行列ができているぐらいに人気店で、SNSやテレビなどでも紹介されていたと思います。
その系列店が僕の家の近くに6月頃にオープンしたようですが、9月16日現在もいつも前を通るたびに行列ができているのを毎回見かけます。
他の系列店にも行ったことがなかったので、なぜ人気なのかずっと気になっており、たまたまタイミングができたので行ってみることにしました。

僕が行った日は夜8時ぐらいでしたが、待っている人は5名前後いましたし、僕が入店後も列が途切れることがありませんでした。
一応情報ですが、そのお店は車通りの多い道路に面していて、近くにマクドナルドやスターバックス、焼き肉屋、他にもラーメン屋さんもいくつかあるような、飲食店が多い立地です。
また周りは住宅街で人もたくさん住んでいるところになります。
なのでそもそもお客さんはたくさんいるようなところにはなっています。

そして、メニューを見ましたが、メインはシンプルなラーメンで、汁なし麺や、違うスープのラーメンも1種類ある感じのメニューでした。
どんぶりや飲み物などもいくつかあるようでした。
僕はメインのラーメンを注文しました。
チャーシュー5枚と替え玉半玉は無料だそうなので、それも追加で注文しました。
値段は約1000円です。
ここまで書いたらどこのお店かわかりそうですね。笑

味はしょうゆベースのラーメンでしたが、美味しかったです。
ただ、美味しいけど特別すごくおいしいとまでは思わなかったです。。笑
チャーシューも大きく5枚乗っていましたが、薄切りだったのでまあこんなもんかという感じで、美味しいは美味しいですがまあ、、、って感じです。笑
総合評価は100点満点中65点かなと僕は感じました。笑
ただこれは超人気店で、行列ができるぐらいであるという期待が前提にあったものなので、ラーメンだけ何も考えずに食べるととても美味しかったとは思っています。

一点気になったのは、スープがぬるかったところです。
オペレーションを見ていましたが、まだ慣れていないのか、もともとそうなのかはわかりませんが、キッチン内の連携が取れていないようにも見え、作業の順番も変えた方がいいのかなと思う感じでした。
簡単に説明しますと、ラーメンの器のふちのところにチャーシューを広げて乗せているのですが、先にスープを入れてからチャーシューを一枚一枚乗せていて、その分時間がかかっていました。
また、スープ担当と、チャーシュー担当が別の人でしたが、スープが温まってから器に入れるまでのタイムラグがあって、おそらく連携の部分だとは思いますが少し時間がかかっているように見えました。
あと、そもそも器を温めておらず、常温のまま置いているので冷めやすいのかなと思いました。
そういうものだというのであれば何とも言えませんが。
また上記が悪いとは思いませんし、ぬるいラーメンがあってもいいと思います。
他のラーメン店と比べて気になったというだけではあります。

ここまで書いた通り、僕の中では流行っている理由がラーメン自体にあるとは正直思えませんでした。
美味しいけど特別においしいわけでもなく、特段安いわけでもありませんん。
僕の味覚が世間とずれている可能性が否定できませんが。笑
なので気になってお店のレビューや、インターネットでの評価なども色々見てみましたが、案外僕と同じ意見の人が多くてちょっと安心しました。笑
どこでとは言いませんが評価の星が3.5ぐらいでした。
そして、ぬるかったという評価も多く、美味しいけど特別美味しいこともないような意見も多かったです。
本当に不思議です。。

とすると、他に流行る理由があると推測できます。

今回はここまでとさせていただきます!
次回はこの人気の秘密に迫っていきたいなと思いますので、ぜひお楽しみに!

ではまた明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?