見出し画像

劇団なが続き blog No.6 小染友希 (宿儺めだか)

小染友希です。
宿儺めだかです。
すくなめです。

舞台に出ます。

お母さんを自殺で失った4姉妹が喧嘩をしたり泣いたりする話です。今は悲しくて、いつか幸せになりたくてもがきます。

原案は私の親友であるスガちゃんが執筆しました。スガちゃんも家族に揉まれて生きてきました。勿論、わたしも。

あなたはどうでしょう。
お母さんへご飯を作ってあげたことはありますか?
お父さんにパンを買ってもらったことはありますか?
お兄ちゃんを怒らせたことはありますか?
お姉ちゃんと恋バナをしたことはありますか?
妹の服を畳んだことはありますか?
弟のランドセルの蓋が空いているのをみて気になったことはありますか?

家族の思い出はありますでしょうか。

そして、あなたに家族はいますか?

家族っていなくても生きてはいけますよね。
衣食住があれば、人間生活は送れます。
てか、家族なんていなくても幸せもつかめます、家族なんていなくていいんです。

でも家族という存在と、更に楽しく一緒にいられたらきっと嬉しいなと思うし、スガちゃんがこの舞台をみて、ほんの少しでもアンサーに近づけたら私は幸せです。

そして観に来てくれる皆様へ。
機能不全家族はストーリーのネタバレをしても全く問題のない舞台です。スガちゃんの書いてくれたこの物語って、魅力はそこだけではないからです。
セリフの一つ一つ、歌のメロディーや詩、キャストスタッフの想い、その場の空気が大切だからです。
そしてどの役者をお目当てでくるとしても、最後は、この舞台をみにきて良かった!と思わせるようなステージを作ります。
客席に座ってくれることで、なが続きのスタートラインを一緒に作ってくれてありがとうございます。
わたしたちをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?