見出し画像

ゼロへと戻るツール

昨日ジムに行ったら、だいぶモヤモヤが晴れた。

最近はギターの練習をしていても、うまくリセットできるようになってきた。

こうやって考えてみると私、ゼロへと戻るツールがたくさんできた気がする。

運動とギターの他にも、デザインや、レーザーカッターでのモノづくり、頭の中で作戦を練ること。

あとは落語を見ることや、天気のいい日には目的なく外を歩いても、切り替えられる。

こうやって並べてみると、なーんだ、選びたい放題じゃん。

ネットとかを見ていると、“ネガティブ”って「いけないこと」みたいなイメージで語られることが多いけど。

でもそれ、違うよね。

だって“ネガティブ”って、ただの“状態”でしょ。

だからポジティブなときもがあれば、ネガティブなときもある、っていうのが当然で。

じゃあネガティブな気分になったときに、どうやってゼロの状態に戻るのか、そのためのツールを持てているかが大切なんだよね。

それがあればネガティブになっても、安心してられる。

「私、今回も、上手に抜けちゃうもん」くらい、ライトでいられる。

まぁ私も、まだそこまで行ってないかもしれないけど、ね。

だけど、こうやって、実際に抜けられた経験をたくさん持てれば。

きっと近い将来、モヤモヤしてもネガティブになっても、そんな自分を冷静にフカンできるようになるんだと思う。

あとはカウンセラーにも言われたけど、自分をジャッジしないことだよね。

前にも書いたけど私、「いますぐ結果につながらないとダメ」みたいな、せっかちなところがあるから。

ついついすぐに、「できてないじゃん」ってジャッジしてしまいがちなんだけど。

でも、その声に対して「焦ったってロクなことにはならないよ」って、しっかり言えるようになろう。

そうそう、焦らなくっていいんだよ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?