信頼する

いろんなことが見えてきて。

ちょっと、目線の置きかたに迷うことがある。

こちらの視点ひとつで、見えてくる世界がまるで違ってくるからだ。

ただ同時に、自分の中の“感覚”に対して、少し信頼が置けるようにもなってきている。

とはいえまだ「もしかして、信じちゃってもいいかもなぁ」といったくらいの、半信半疑の信頼だ。

だから、迷ってしまう。

これが確信に変われば迷うこともなく、思考のない状態がデ

もっとみる

ゼロへと戻るツール

昨日ジムに行ったら、だいぶモヤモヤが晴れた。

最近はギターの練習をしていても、うまくリセットできるようになってきた。

こうやって考えてみると私、ゼロへと戻るツールがたくさんできた気がする。

運動とギターの他にも、デザインや、レーザーカッターでのモノづくり、頭の中で作戦を練ること。

あとは落語を見ることや、天気のいい日には目的なく外を歩いても、切り替えられる。

こうやって並べてみると、なー

もっとみる

頭では分ってる

ここのところ、気分が落ちることがなくなった。

自分を責めなくなったから、いつも落ち着いていられる。

だけど同時に、ここのところずっと、なんだかモヤモヤしている。

イメージで言うなら、こころが落ち着いた状態で濃霧に包まれ、周囲がまったく見渡せてない感じ。

多分ね、これって私の中のエネルギーが、うまく行動へと転換されてないせいな気がする。

あるいはまた、自分を責めてるのかなぁ。

「できてな

もっとみる

第七十二回 Dr Nao |Nao's キッチン -ビギンズ- 「高級食材★金目鯛づくし」

アリス九號.ドラムのNaoです☆(´┏_┓`)
2021年初のNao'sキッチン-ビギンズ-第十一回です!
今回は高級食材★金目鯛をさばきます!
煮付けとお刺身にして、さらに炙りでもいただきました!(^Q^)
今回は驚きのクオリティーに・・・!?
それでは料理が得意な人も苦手な人もNaoと共に ”Stay home & Cooking!!”

<Sample>

アリス九號.オフィシャルnote定

もっとみる

頭に浮かんだことをする

最近、古いメディア周辺で、ワク〇ン、ワク〇ン、うるさいくらいに言ってるけど。

できるならみんな、疑ってほしいなぁ。

いや、私は「ああしろこうしろ」なんて、言うつもりはないけど。

いまほど個人の選択が重要なときって、ないと思うから。

ぜひ一度、エライ人たちの言っていることを疑いの目で見て。

自分の手で、調べてみて。

ネットを検索すれば、勇気を持って真実を語っている人たちもいるから。

もっとみる

自分を守ろうとしない

苦しい思いは、誰だってしたくない。

もちろん私だって、そう。

これまで私はまず第一に、自分が苦しくなる結果を招きそうな選択を避け。

それ以外の選択肢から、良さそうなものを選んできた。

でも、いったんそれを始めると、いろいろ深追いしてしまうようになる。

「こうなった場合には、あれを選んでも苦しくなるな」

「いや、そっち選んでも、この場合には当てはまらないなぁ」

そうやって、いろんな場合

もっとみる

信じる

信じるって、なかなか難しい。

特に自分を信じるのは、とても難しい。

頭ではね「もういい加減、信じてやってもいいよね」って、思ってるんだけど。

じゃ、いよいよ自分を信じて、身を任せようっていうときに。

どうしても、疑いの気持ちがわいてきちゃう。

「エビデンスは?」って、ついつい自分に聞きたくなっちゃう。

だけど、ね。

そんなの、ただの怯えに過ぎないんだよね。

ひるむこころが「証拠を出

もっとみる

夢中になる

相変わらず、自分を疑ってしまうクセは残っているけれど。

それでもだいぶ、自分を責めなくなってきた。

ああ、なるほど、自分を責めないって、こういうことなのか。

ようやくそれが分って、いかにこれまで自分が、あらゆるタイミングで自分を責め続けてきたのかも分った。

母親に受け入れられないって、たったそれだけのことが、これだけ人のこころを痛めつけ、自分への期待を削ぐんだね。

「母親の期待に応えられ

もっとみる

気分よくいる

自分を気分よく保つことは、本当に大事だなぁと思う。

ストレスなく、気分よくいることが、私たちのパフォーマンスを上げることは間違いないし。

視野を広げ、プラス側の想像を働かせやすくし、結果、行動へとつながりやすくなるから、期待どおりの現実もつくりやすくなる。

すぐに結果につながらなくとも、与えられたヒントをよいイメージとともに取り込めるので、取り出す際にも抵抗がはたらかず、次なる経験とリンクし

もっとみる

“喜び”って?

なるほど、なるほど、ちょっと自分のやりたいことが分ってきた。

まだ、おぼろげに見えてきたばかりなので、詳しくは書けないけど。

私の中の何が変化したのかって、“喜び”に対する捉えかたが変わってきたんだ。

自分と他者が混じって、それに世界が溶けて、一体化して。

個としての私の“欲求”は、相変わらず存在してるんだけど。

そこに、喜びは付いてこない。

う〜ん、なんて説明したらいいかな?

自分

もっとみる