見出し画像

岡山さんぽ 【後楽園/倉敷】

いちいちの俳優・海国りんと宣伝美術・高橋あみかが2人で岡山に行ってきた記録。俳優と美術スタッフが2人で出かけると何が起こるか…

めちゃくちゃ(ピンの)写真を撮る。

せっかくなので写真と共にご紹介します!(撮影時のみマスクを外し、無言で撮影しています。)

後楽園

画像1

日曜の朝でしたが、とっても空いていて快適!成人式の前撮りをしているご家族もいて、素敵でした。晴れの国・岡山ということでお天気にも恵まれ、写真日和でした☺️

画像2

冬の鯉は本来餌を食べないらしく、近寄っても全く上がって来ません。もっとビチビチしてるイメージだったのでなんだか少し寂しい😳

画像3

綺麗な池の写真が撮れて海国もご満悦です。(やや眠そう)

画像4

こういう丸い橋、大抵登れないので登れてびっくり。人の行列ということもなく、結婚式の準備をしているご家族とそのほか2、3組程度でした。

1番驚いたのはその安さ。京都のお寺、お庭、高すぎでは……?

倉敷美観地区でランチ

画像5

続いて向かったのは、倉敷美観地区。お腹がすきすぎて、まず行きたかった古民家カフェに行きますが、流石に混んでいます😭
とはいえ、2、3組待ちなのですが、お腹が限界なのと寒いのとで、別のお店に向かいました。

画像6

画像7

きびそばままかり寿司です。きび団子は知ってますが、きびそばは初体験。そばではなくきびで作ってるらしく、食べると蕎麦より少しもちもちしていました。

ままかりはサッパのことで、私たちは清水邦夫の『楽屋〜流れ去るものはやがてなつかしき〜』という戯曲で、瀬戸内海に行った時にままかりを食べてお腹をくだす、というくだりがあって知っていました。美味しかった。もちろん、お腹は下しませんでした

倉敷アイビースクエア

画像8

アイビースクエアという宿泊施設があり、とてもおしゃれ。その名の通り、蔦に覆われた赤煉瓦の建物でレトロな街並みに馴染んでいます。クリスマス前ということもあり、イルミネーションやツリーが綺麗でした!

倉敷珈琲館

画像10

観光センターのちょうど向かい、倉敷らしい川沿いにある喫茶店。

画像10

琥珀の女王、というお洒落な名前の珈琲を頼みました。甘くて美味しいです。店内も窓から見える倉敷の景色も最高!

川舟

画像11

そして、予約していた船に乗り込みます。観光センターで予約可能で1人500円。船頭さんが倉敷美観地区のガイドもしてくださるので是非乗ってみてください!

画像12

日も暮れはじめ、より一層景観が良くなります。くら寿司の下のところの白黒の編み目ですが、「ナマコ壁」というそうです。瓦の間に白い漆喰をナマコのように盛り上がらせて入れるからだそうで…。

画像13

近くでコスプレのイベントがあったのか、夕方になるとコスプレイヤーさんがたくさん歩いていました。特に、鬼滅の刃や刀剣乱舞。たしかに合いますね〜!
景色が綺麗なので、高橋のカメラも火を吹きます。

画像14

大原氏の集めたコレクションを展示している大原美術館。撮影OKなので是非行ってみてください。

岡山駅

画像15

岡山駅に戻り、夜ご飯を食べます。蟹味噌とつくねを焼き、熱燗を飲み……、最高の夜でした!

公演/劇団情報

劇団いちいち
Twitter:https://twitter.com/gekidan_11
Mail:theater111999@gmail.com
※お問い合わせやご依頼は各SNSのDMまたはメールまでお願い致します。

劇団いちいち 春ごもり公演
『吐息のおもかげ』
脚本・演出:豊田莉子
【日時】2022年
    3月5日(土)14:00 / 18:00
       6日(日)12:00
    ※開場は開演の30分前です。
    ※上演時間は80分を予定しております。
【場所】東山青少年活動センター 創造活動室
【料金】※当日券は各+300円です。
    学生前売:1000円(要証明)
    一般前売:1500円
【予約】カルテットオンライン

画像16


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?