マガジンのカバー画像

移働する診断士

44
運営しているクリエイター

#融資

セーフティーネット4号コロナが延長されました

セーフティーネット4号コロナが延長されました

題名のとおりなんですが、現在6月末までとなっていたセーフティーネット4号の発動期限が9月末までに延長されることになりました。

実は、この延長、何度も繰り返されていて終わりがないのではと言う感じではあったのですが、5月の5類移行で「そろそろ終わりではないか?」とちょっと思っていました。実際に申請数も以前に比べるとだいぶ落ち着いてきていたこともあるのと、逆にこれからは融資返済が始まるのでそちらに対す

もっとみる
融資を受けられ様にするには

融資を受けられ様にするには

緊急融資はあったけど コロナにより様々な緊急融資が出されました。今回のコロナでは「人と人との接触」が感染を拡大するということから、外出自粛という過去に例を見ない状況に日本全国だけでなく世界中が晒され、経済活動が停止に近い状況になりました。中小企業・小規模事業者の方々への影響も当然大きく、それをなんとか助ける意味で国を挙げて出された緊急融資でした。

 支援する我々(診断士)も相談窓口に立って一者で

もっとみる
withコロナを乗り越えるために「あっせん」を活用しよう!

withコロナを乗り越えるために「あっせん」を活用しよう!

コロナ期の融資あれこれ。今回は「あっせん」について説明します。

あっせんとは「あっせん」とは漢字で書くと「斡旋」となります。中小企業・小規模事業者が金融機関から融資を受ける時に、各自治体に相談することで借入の斡旋を受け、利率や保証などについて自治体から補助してもらう制度のことです。

例えば、世田谷区のあっせん制度を見てみると以下の通り様々な制度があります。(実際のサイトはこちら)

この制度は

もっとみる

withコロナ 4号とか5号とか危機関連とか(コロナ期の融資の保証について)

いろいろ発動 コロナが始まった頃からセーフティネット4号・5号、危機関連が発動され各自治体の認定窓口が4月の頭ぐらいから混んでいる状況です。金融機関によくわからないけど取ってきて欲しいと依頼された方やこれを取ればお金が借りられるから取りに行こうと友人の経営者に誘われた経営者の方もいたと思います。この各種保証が何かなにかについて今回は説明します。(簡単に説明しているので細かいケースについて要確認なの

もっとみる
融資について(コロナ編)

融資について(コロナ編)

コロナ禍なのでちょっと急いで書いてます。中小企業・小規模事業者向けのコロナ対策。今日は融資についてです。(全体像はこちら)
(書いている内容はコロナ時に特化していますので、通常の融資については当てはまらない部分があります)

「融資」とは「借金」=「お金を借りる」ことです。今回のコロナによって運転資金が足りなくて初めてお金を借りる方も結構いるのではないかと思っています。また、「創業融資」なら受けた

もっとみる