ラーメン4.0@開業日記#106 経営計画④ 顧客のメリット

今日は経営計画しシリーズ第4弾「顧客のメリット」編になります。
顧客のメリットを考えることは非常に重要です。
ラーメン店では美味しいのはすでに当たり前なので、その先にある付加価値を考えていくことになります。
それでは今日も最後までよろしくお願いします。

顧客のメリット

ラーメン店でのお客様のメリットを考えていこうと思います。

・美味しいラーメンが食べれる
・くつろげる空間がある
・仲の良いスタッフがいる

ラーメンを食べる以外にはこのようなメリットがあると思います。
美味しいラーメン以外のメリットを見ていきましょう

ラーメン店でくつろぐ

ラーメン店はラーメンを食べるだけの場所であるんですが、その中でもプラスで他の要素もお客様に楽しんでいってもらおうと考えています。

ラーメン店では、昼の回転率が高い時間帯を除いてお客様にゆっくりとくつろいでもらうことが良いかなと思います。
お客さん同士の席感覚を開けたり、テーブル席を活用したりとくつろげる空間を演出するのが大事かなと思います。

仲のいいスタッフがいる

これは結構重要で、顔見知りのスタッフがいて、好きな空間があることでリピーターになってくれたりするので。

それと、夜はアルコールも出すので、近い距離で接客してくれる人とお酒を楽しみたいという人も多いと思います。


それではまた明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?