見出し画像

【下駄】

家内が倉庫の整理をしている。ここのところ断捨離魔になっているのだ。日曜日くらいゆっくりしときゃ~いいものを、少しもジッとしてはいられない性格なのである。

倉庫の中で独り言をいいながら、何やらゴソゴソとやっていた家内が、1つの箱を持ち出してきた。そして、箱の蓋を開けてこう言った。

「父さん、これ捨てるよ。履くことないでしょ❓️」

見ればそれは〈下駄〉だった。小粋な物が出てきたものだ。黒い鼻緒の男物が1足、朱色や赤い鼻緒の女物が3足入っている。

「おっ❗️下駄かぁ~もぉ何年も見てなかったなぁ」

「捨てるよ❗️履くことないでしょ❓️」」

「まてまて、捨てるなよ❗️結構キレイじゃないか。まだまだ履けるぞ。下駄は日本の伝統文化だぞ」

「だって履かないでしょ❓️」

「だからって捨てなくてもいいだろ。いま買えば安くはないど」

「そ~ぉ❓️」

「子供の頃はさぁ、夏祭りやら花火大会とかさぁ、家族で揃って浴衣に下駄履いて出掛けたもんじゃ」

「でも、もぉ履くことないでしょ」

尚も食い下がってくる。

「いやいや、捨てるの勿体ないど❗️日本の伝統文化は大切にしたほうがええ」

「ん~~・・じゃ、捨てるの止める」

際どいところで断捨離から逃れた下駄たちであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?