見出し画像

【カメレオン】

哺乳類の〈カモノハシ〉は、卵を産んで母乳で育てる。〈ハリモグラ〉も卵を産むらしい。

ところが、爬虫類なのに、卵じゃなくて、いきなり「赤ちゃん」を産む〈カメレオン〉もいるという。

ベトベトの粘膜に包まれた赤ちゃんを、母親は歩きながら、木や草の上に何匹も産み落とす。

左右独立して眼が動くし、前後に身体を揺すりながら歩くし、妙な生き物だとは思っていたが、直接子供を産む〈カメレオン〉がいるなんて、全く知らなかった。

そう言えば、魚類である〈タツノオトシゴ〉も変わった生態をしていて、メスが、オスの体内にある〈育児嚢いくじのう〉と呼ばれる袋の中に産卵し、なんと、オスが赤ちゃんを産むというのだ。

どういう神の悪戯か、不思議な生き物がいるものである。

もしも人間が〈カモノハシ〉のように卵から孵化する生物だったとしたら大変だ。お母さんは十月十日のあいだ卵を抱えて温め続けなければならないのだから・・

そして万が一どころか、絶対に、〈人間の卵〉を寝返りして潰してしまうとか、床に落として割ってしまうとかしてはいけない。

考えただけでもゾッとする。

(以下に〈カメレオン〉と〈タツノオトシゴ〉の出産動画を張り付けておきます。ご興味のある方はどうぞ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?