見出し画像

【リンゴ作戦】

黒ポメラニアンの〈のあ君〉は、炬燵の中やテーブルの下に潜るとなかなか出てこないという、狭い所大好き犬である。

ドライブに連れて行った時でも、ペット用のキャリングケースの中から出て来はしない。無理に出そうとすると「グルルルゥ~」と威嚇してくる始末だ。

今日は、僕の膝の上から飛び降りた〈のあ〉が、大好きなキッチンの椅子の下に潜り込んでしまった。こうなるともう出てこない。

「のあ~出ておいでぇ~・・」

「グルル・・」

「のあ!出てきなさい!こっちおいでぇ・・もうネンネの時間なんだから出ておいでって!」

「・・・・・」

(スフィンクス)の体勢になった〈のあ〉はビクとも動かない。

家内が言う。

「リンゴで釣ったらど~ぉ❓️」

「リンゴくらいで出て来るかぁ❓️」

家内は冷蔵庫からリンゴを出してひと切れを細かく刻み、それを手に持ってケージの前まで行った。そして〈のあ〉を呼ぶ。

「のあ~リンゴよぉ~っ❗️」

途端に椅子の下から飛び出した〈のあ〉・・トコトコトコッ!っとケージに一直線❗️開けてあった扉からサッと中に入った。

「父さん❗️早く扉を閉めて❗️」

僕は慌てて扉を閉める。

ケージの中で(渋谷の忠犬ハチ公像)の体勢になった〈のあ〉にリンゴを与える家内であった。

「あぁ~~〈のあ〉偉かったねぇ~ハイッ❗️リンゴよぉ~」

やれやれ、これでやっとユックリ寝れるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?