見出し画像

【2000円札】

沖縄では現在も大量の2000円札が流通しているという。

首里城の守礼門が印刷されていることから、沖縄県民が愛着を持って使っているのが理由みたいだ。

だから沖縄旅行に行って買い物したり、銀行のATMでお金を下ろしたりすると2000円札が出てくることが多いんだそうである。

発行された当時は珍しさが優先して全国的にも盛り上がっていたのだが、どうも使い辛いということになっていつの間にか姿を消してしまったのだった。

そうかぁ~沖縄に集まっていたのかぁ・・

それにしても、仮に1756円札があったとすると、それよりは使い勝手がいいのは当然としても、やっぱり2000円札はなんか使い辛いのだ。

どうせならこの際1000000円札でも刷ってみろってんだ・・怖くて持ち歩けんわぃ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?