見出し画像

【クチュクチュフェチ】

「父さん❗️チョコパイあるよぉ」

家内がデザートのチョコパイを勧める。

「今、歯ぁ磨いたからいらん❗️」

「父さんは食後は必ず歯を磨くよね❗️」

「磨くだけじゃないぞぉ、歯間ブラシで隙間もキレイにしとるんだぞ❗️」

「アタシも見習お」

「口の中に一匹たりともバイ菌をのさばらさんのんじゃ❗️」

チョッと神経質過ぎるようにも思うが、慣れてきたら、やらないと気持ちが悪いのだ。

効果あってか、還暦を過ぎたジジィなのに、もう何年も歯医者に掛かったことがない。

けれども、自分では取れないのが歯垢だ。久しぶりに取ってもらいに行こうかな・・

歯垢を取ってもらうと、歯と歯の間を空気がスースー通るようになって実にサッパリする。

それは有り難いのだが、取ってもらっている時に喉の奥に水が溜まって溺れそうになるのが、とっても嫌である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?