見出し画像

【すだち】

今夜は鍋料理。

「父さん〈すだち〉があるんだけど出そうかぁ❓️」

「出せ出せっ❗️そんなもん訊くまでもないだろ❗️」

家内は冷蔵庫に入っていた〈すだち〉をスマイルカットにしてテーブルに出した。

「はいっ❗️〈すだち〉よぉ~」

「おぉ~〈すだち〉とか〈かぼす〉とかがあったら美味さ倍増じゃ❗️」

僕は〈すだち〉の一欠片ひとかけらを摘まんで〈とんすい〉の上で絞った。

ところが、果汁が1滴も出ないのだ。

「・・・おいっ❗️これ、ダメじゃないかぁ」

「えぇ~なにがぁ❓️」

見れば〈すだち〉はカッチンコに凍っていたのである。冷蔵庫ではなくて、正確に言うと「冷凍庫」に入っていたのだった。

・・・・・・・

因みに〈すだち〉と〈かぼす〉の違いがよく分からないので調べてみた。

〈すだち〉はゴルフボール大、徳島県の名産で全国の9割を生産。

〈かぼす〉はテニスボール大、大分県の名産で、やはり全国の9割を生産。

香りの〈すだち〉、酸味の〈かぼす〉・・なんだそうである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?