見出し画像

【代用品】

金曜日の明け方に〈腸閉塞〉で緊急入院をしたのだけれども、ことのほか回復が早くて、土曜日の昼から食事を摂ることになった。

昼食のメニューは、柔らか目のご飯・鶏の甘辛煮・野菜ボール・カリフラワーのサラダとアップルジュースだった。

質素なものだが、〈食事が点滴〉に比べれば格段に嬉しい。

食前に服用する、漢方薬の〈大建中湯〉を1包み飲んだあと、さぁ食べようかと箸を取ろうとしたのだが・・・箸がない❗️

大抵の病院では箸とかスプーンは自前で準備するようになっているのだ。

昼過ぎには、入院用のパジャマや着替えや髭剃りなどを家内が持ってきてくれることになっていて、その中には箸やスプーンも入っているのだが、今の今には間に合わない。

緊急入院だったので入院準備もヘッタクレもなかったのだ。しかも食事再開が想定外に早かった。

手で食べる訳にはいかないぞ・・何かないか?箸の代わりになる物はないか・・・僕は辺りを見回した・・・

〈あった❗️〉

止むを得ぬ・・僕は歯ブラシの柄を箸代わりにして食事をした。

アメニティ申込書の項目の中に〈割り箸〉があることを知ったのは、食べ終ってからだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?