見出し画像

【ノンアルコールビール】

出張先の施設には若い女の子の寮生が4人いる。

その内の3人がもうじき卒寮するので〈門出かどで会〉という名目の、要するにバーベキューパーティーを開いてやったのだった。

寮生は禁酒という規則があるので、アルコール類は御法度だ。しかし未成年者でもないんだからビールくらいは飲ませてやりたい。

そこで、〈ソフトドリンク〉に加えて〈ノンアルコールビール〉を用意してやったのである。

寮生達が禁酒なのに我々だけがビールを飲む訳にはいかない。

けれどもひとりの職員が、「バーベキューにはやっぱりビールだな」などと直前になって言いだしたのだ。

仕方がないので〈ビール〉を買いに走ったのだが、買った〈ビール〉が〈Asahiスーパードライ〉だった・・・〈Asahiスパードライ〉でなければならなかった。

何故か・・それはタマタマ用意した〈Asahi:ノンアルコールビール〉と〈スーパードライ〉のアルミ缶のデザインがソックリだからだ。

見た目がソックリなので、とうとう最後までバレることなく、〈バーベキューパーティー〉を楽しむことが出来たのである。

これは寮生達の気持ちを忖度してのことであって、決して彼女達の目を盗んで自分達だけが〈ビール〉を飲んでやろうというような横縞な考えからではないのだ・・・

はい、説得力なし❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?