見出し画像

【ちぬ子のスッポン】

「ちぬ子」という、釣りの〈YouTubeチャンネル〉がある。品のいい女性が1人で釣りをして、釣果のあった魚を調理して食べるというチャンネルである。

その日のターゲットは〈スッポン〉であった。彼女も初めて挑戦するスッポン釣りだということだ。

仕掛けは実に簡単で、水を入れた500mlのペットボトルの首に紐を結んで、その先に釣り糸と釣り針を付けるだけなのである。餌は〈鶏のササミ〉と〈鶏のレバー〉だ。

さて、とある用水路にやって来た〈ちぬ子さん〉・・針に餌を付けた紐を用水路に放り込んでは手元のペットボトルを護岸に立たせていくのだが・・そのペットボトルが倒れたらそれが当たりだということなる。そのペットボトルを1mくらいの間隔で7・8本セットした〈ちぬ子さん〉であった。

高級食材の〈スッポン〉がそんなことで釣れるのかな❓️なんて思って見ていたところ、こともあろうに入れ食い状態になったのである。これには驚いた。

そして、仕舞いにはスピニングリール竿で1番の大物まで釣り上げるという有り様である。クーラーボックスがパンパンになるのは時間の問題であった。

結果、食べる分以外の〈スッポン〉はリリースしてやって、2匹というか2枚というか、それだけを持ち帰った〈ちぬ子さん〉であった。

家に帰った〈ちぬ子さん〉・・早速調理に取り掛かるのだが、相手は〈スッポン〉である。固唾を飲んで見ていたら、ゴム手袋をした〈ちぬ子さん〉は、爽やかな顔をして〈スッポン〉の首を引っ張り出し・・・

「首を落とします」

と言うや、なんの躊躇ためらいもなく、サッサと包丁の刃を下ろしたのである。チョッとはビビるのかと思ったのに、ビビッたのは僕の方だった。

〈ヒェ~~~ッ❗️〉

そうして〈スッポン〉を捌いた〈ちぬ子さん〉は、「唐揚げ」や「スッポン鍋」にして美味しく食べたという訳である。

・・・・・・・

そんな動画のことを家内に話してみた。

「あのさぁ・・若い女がスッポンの首を落として料理して食べたんだそ❗️なんか残酷だよなぁ・・」

「わぁ~・・惨たらしいわねぇ」

「そうだろ❓️生きた〈スッポン〉の首を落として手足を落としてさぁ・・」

「なんか食べたくないよね」

「・・でも考えてみたら、普段は〈スッポン〉どころか〈豚〉やら〈牛〉やらを喰ってるんだからな・・」

「そうだよねぇ・・屠殺するところを見てないだけだわ」

「こんなこと言ってたらヴィーガンやベジタリアンに突っ込まれそうだけど」

〈スッポン動画〉を観て、食材になる動物たちには、改めて感謝しなければならないんだなぁと、そう思ったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?