見出し画像

【親父のプライド】

晩年の親父は禿げ頭であった。丁度、磯野波平の頭頂部に1本だけ残っている髪を、ピッ!と抜いたような頭だった。

そんな親父が散髪から帰ってきたある日のことである。妙にご機嫌斜めなのだ。

「どしたん?なんかあったん?」

「あんの野郎、坊主にしやがった❗️」

「はぁ?」

「坊主頭にしやがったんじゃ❗️」

親父の頭を見ると、後頭部の回りに残っている髪が、いつもよりは刈り込んであるようには見えるのだが、言われなければ気が付かない。

「いつもと大して変わらんけどねぇ」

「いいや、よう見てみぃ坊主にしやがった❗️」

親父の不機嫌は次の日まで尾を引いたのであった。

元々が禿げ頭のクセに、禿げ頭には禿げ頭なりのプライドがあったのだ。

そんな親父も、亡くなってからもう5年になる・・・

(イラストは、ネット画像をマーカーペンで手描きしたものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?