見出し画像

【あるコメント】

ある人が投稿した〈Facebook〉の記事にコメントを書いた。するとそのコメントの返信欄に、とある女性から僕へのコメントが寄せられてきた・・・

「普段、私はコメントを書くことがないのですが、あなた様の経歴・プロフィールとセンスあるユーモアに心惹かれたのでコメントしました。今まで何度も友達申請しましたが上手くいきませんでした。どうぞ私のアイコンをクリックして頂いて友達申請して頂ければ嬉しいです。ありがとうございます」

とまぁ・・そんな内容であった。日本語だ。

折角コメントを貰ったのだからと、彼女のページを開いてプロフィールを確認すると、ハーパード大学卒業云々その他の、実に華麗な経歴が綴られているのだが・・・

僕は直ぐに返信した。

「あのぉ~・・僕の〈Facebook〉のプロフィール欄には、名前のみを公表していて、それ以外の情報は一切書いておりませんが・・」

と返信したら、間も無く彼女のコメントが削除されたのである。

因みに、この僕の〈note〉をフォローして下さっている方々の中には、アンチトランプっぽいというか、アメリカ民主党支持っぽい方もおられるのだが、フォロワーになって下さった礼儀として、フォロー返しはさせて頂いている。しかし、タマの政治思想ネタのエッセイをご覧になったらフォローを止められるかもしれないなぁ、なんて思っているのである。

僕はトランプ・プーチン支持者なのだから・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?