見出し画像

【町内会の役員会議】

町内自治会の役員会があった。今年度から1つのブロックの常会長になった僕は嫌々参加した。

こういう寄り合いには必ず〈天の邪鬼〉がいて、会議を掻き回すのが常なのだから・・・

案の定、なんやかやとイチャモンをつけては会議を長引かせる輩がいた。それが2人もいる。

1時間も会議が延びている。

それでもなんとか意見が纏まりそうな雰囲気になってきた。やっと終わると思った時に例の2人がまたウダウダ言い始める。

そんなことが何度も繰り返されるのだ。

とうとう1人の常会長が腹を立てて途中退席をしてしまった。

これだから役員にはなりたくなかったのだ。

ふと〈壊し大工〉と〈建前棟梁〉という古い言葉を思い出した。

大工仕事には両方とも必要だが、こと会議に於いては〈壊し大工〉は要らないな。

まだ何か言っている。

〈いい加減にしろよ!この野郎~っ❗️〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?