見出し画像

【イカの姿干し】

〈イカの姿干し〉を戴いた。

そのパッケージの文字を見た家内が言う。

「〈とりぞく〉ってイカのことなん❓️」

「それ〈鳥賊とりぞく〉じゃないぞ、〈からす〉に〈ぞく〉って書いてイカって読むんじゃ」

「そうなん❓️ あっ❗️これnoteに書かないでよ❗️父さんったらアタシのこと直ぐ書くんだから」

「はいはい・・んで、〈鳥〉じゃなくって〈からす〉って書いてあるだろ❓️」

「カラスね・・」

「〈鳥〉の字は上のほうに白いって字が入ってるだろ❓️」

「・・あっそうだね」

「でも〈からす〉のほうは〈白〉の真ん中にある横1本線がないだろ」

「あっ❗️ホントだ」

「だから白じゃないから〈黒〉」

「白じゃないからカラスかぁ、こじつけじゃん❗️でもカラスって、もひとつ違う漢字があったような・・」

「そうそう、なんか〈牙〉の字が入ってたようなのがあったよな」

「漢字は難しいよね・・でも〈烏賊からすぞく〉って書いて、なんでイカって読むのよ❓️」

「知らん」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?