見出し画像

【山歩き】

家内とドライブに出掛けた。そんなに大袈裟なドライブではない。ちょっとしたドライブである。

昼時に〈道の駅〉に立ち寄って昼食を摂ったあと、クルマはそこに停めたまま、近くの〈森の散歩道〉という〈山歩きコース〉を歩いてみることにした。

スタート地点の登り口には案内看板が立て掛けてあって、それには3つのコースが書かれてあった。分岐点までは1本の道を歩いて、そこから〈Aコース:徒歩30分〉〈Bコース:1時間30分〉〈Cコース:3時間〉の3つのコースを選ぶようになっている。

じゃあ、腹ごなしに軽く〈Aコース〉を歩いてみようかということになって登り口をスタートしたのであった。

木々の間の山道をテクテクと登っていくのだが、日頃の運動不足が祟ってか、スタスタとは歩けない。100mくらい歩いては休まなければならないような有り様であった。

30分くらい経っただろうか、それでもなんとか〈Aコース〉を制覇して麓の方へ下りてきたのだが、なかなか分岐点が見えてこないのだ。

「父さん、また登り坂になってきたよぉ」

家内が不思議そうにそう言った。

「そうだよなぁ・・・おかしいよなぁ・・狐に化かされたんじゃないだろうな」

「えぇ~❗️やめてよぉ」

・・・・・・・

結局、スタートぐちの方へ戻る道を見落としていて、もう1周山登りをしていたのが分かったのだ。

山を舐めると怖いことになるらしい。チョッとした山でも、迷ったからといって不用意に動き回ると、トンでもない所に出たり、最悪の場合は遭難することもあるみたいだ。

幸い途中で気が付いて、無事スタートぐちまで戻ってくることが出来たのであった。

狐に化かされずに済んだのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?