見出し画像

【GeekSalon】3ヶ月の流れ

ここでは、簡単にGeekSalonでの3ヶ月間の流れについて説明します!

スクリーンショット 2020-05-13 20.49.07

3ヶ月の流れは大まかにこのようになります。
もう少し詳しく説明していきましょう。

【初日】キックオフ

学校の入学式と同様にみんな同時にスタートします!

画像7

【1ヶ月~2ヶ月】インプット

本教材を用いた基礎学習を通じ、基本的なスキルを養成します。
基本的には言われた通りに手を動かします。最初は「なんとなく」理解できればOKです。一度で理解しようとせず、繰り返し読んでは手を動かして覚えるイメージです。

iOS の画像

初回面談

キックオフから初めて勉強スペースにきた時に、メンターと30分ほど面談を行います。普段の活動や興味関心、日頃の忙しさなど色々お話しましょう。
個別で行うので、何か心配事などもあれば気軽に相談可能です。

ゼミ

週1でフォローアップゼミを行っています。みんなで勉強会をするもくもく会も週1で行っているので、わからない問題があればどんどん質問しましょう。

頑張っている

アイデア道場

企画作りの流れを知り、プロダクトを生み出すためのアイデア発散方法について学びます。アイデアがあってもなくても、どのようなサービスにニーズがあるのか、みんなからのフィードバックをもとに考えるのでとても参考になります。

メンター同士

【2ヶ月目~】

基本的なスキルが身についたら、いよいよオリジナルサービスの開発を進めます。
とは言っても、いきなり自分で実装するのは難しいと思います。
なので、まずは担当メンターと企画面談をしてオリジナルサービスの内容や設計を一緒に作っていきましょう。

画像8

企画/開発面談

どのようなプロダクトを作るかを企画します。

画像3

Demoday

DemoDay は、2カ月目に行われる中間発表会のことです。
今作っているオリジナルプロダクトを、コース関係なくみんなの前で発表しましょう!ここでは自分のプロダクトの開発コンセプトや、現在の進捗などを発表します!発表時間4分という限られた時間内で自分のプロダクトをプレゼン資料を使って説明します。

あくまで中間発表ですので、本格的な開発に入っていなくても、アイデアベースのスライド(詳しくはスライドの作り方まで)で問題ないです。

画像9

【最終日】GSDC

GSDCとは、3カ月の頑張りを披露する最終発表会です!
3ヶ月の成果を、他コースの人や企業の方々に発表し、フィードバックをもらってさらなるレベルアップに繋げましょう。
サービスだけでなく、スライド・プレゼンも仕上げ、最高の会にしましょう!

画像2

デザインゼミ

おしゃれなデザインって何?どうやって作るんだろう?そんな初心者のためのデザイン講義です!

色やフォントの選び方、配置の法則はもちろん、みなさんが3ヶ月で作るプロダクトのデザインやプレゼンのスライドの作り方も伝授します。
分かりやすい・見やすい・おしゃれなデザインをするための知識と技術を学びます。

よくわからん集まり

様々なメンターや同期と一緒に取り組む3ヶ月

iOS の画像 (2)

GeekSalonには様々なメンターがいます。多種多様な学生もいるので、いろんな人に会うことができます。

プログラミング以外のスキルも学べるので、一つのプロダクトに集中したい、いろんな人と繋がりたい、社会人と話したいという方はぜひ一度説明会にいらっしゃってみませんか。

https://bit.ly/2UO2NPg

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?