見出し画像

旅行中の勉強とランチ

軽井沢に親戚が集まるお盆休み。
勉強の影が薄い。。

1. 旅行中の勉強


ゼタ(是太郎。息子)は
日課のそろタッチと音読の他に
塾の算数のテキストを持ってきたわ。

場所が変わっても
わからない問題はわからないし

そのような時の姿勢や態度が
良くなるわけでもなく。。


夫がそういう態度への耐性が
ありすぎて尊敬する。


2. お昼の支度 


ゼタが勉強している間に
暇なメンバーで
お昼の調達に行ってくるわ。


軽井沢のスーパーは周辺道路に
渋滞が発生するほど混んでいるので
あまり行きたくないけれど。。


飲み物と簡単に食べられるものを
買ってきました。


ワイン派のための
シャインマスカットは一房2,500円


ビール派のための
コロッケは2個98円。

誰か:
「ぶどう1粒=コロッケ1個=50円」

割り算しちゃうね。


3. 相関係数が限りなく1


フロントに電話して
シャンパングラスを借ります。


昼から飲みたいひとー?

「はーい」


飲みたい人=運転できる人。
強い正の相関があります!


結局、飲みたい人は全員飲み
以後の予定は徒歩圏内でとなりました。


夜はレストランで食べました。
和食懐石。


大人が楽しかった夏休み。

さあ、そろそろ家に帰りましょう。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?