見出し画像

すぐ入浴!コロナ時代の生活習慣

コロナ時代の到来とともに、我が家では
外から帰ってきて最初にすることは
お風呂(シャワー)
になりました。
そのあとすぐ塾やサッカーに行く時はそうもいかないけれど。

これをするようになってから
家族全員、風邪を引かなくなりました。
(それは人に会う機会が減ったからでしょ)


コロナ前のこと。

保育園から帰ってきたら、食事の前にお風呂に入れる。
という子育てアドバイスは聞いたことがありました。

「うちもやってみたらホントに風邪を引かなくなったんですよ〜。」
という証言も得ていました。

お腹がすいて荒ぶる保育園児を
ご飯の前に風呂に入れるですって?!

赤子の頃から一貫して食欲旺盛なゼタ(是太郎。息子)。
食べ物に関する圧がすごい

中にはそんな子もいるでしょうに
「フロ、メシ、ネル」の順番で実践されているお母様方がいらっしゃる
と、驚くとともに

Yusuraにはできないと思っていました。
食事でも汚すのよ。お風呂2回入れるの?大変すぎるって。

今ならわかります。『2月の勝者』でも6年生と家族が実践してた
外から帰ってきた服や髪や身体は思った以上に汚れていたのね。

現在、小3のゼタは一人で入浴できますが
塾やサッカーから帰って来ると、わりと遅い時間。
なるべく早くシャワーを浴びてもらって夕食にしたいのに

ゼタの風呂が長い。

おーい、みんな待ってるのよ。
何やってるの?

ゼタ:「遊んでた」

おもちゃも置いてないし、シャワーで天井を水浸しにする遊びは禁止したし。。
お風呂で何して遊ぶの。

ゼタ:「消しピン」

Yusuraのメイク落としや洗顔料やトリートメントやシャンプーのボトルで
消しピンやってるそうです。
ガラガラー、ガラガラー、って転がる音はそれだったか。

お風呂から上がってしなさいよー。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?