見出し画像

VTuberに俺はなる!(3)

こんばんは、えいりです。

この連載も3回目になりました。

このマガジンの更新スケジュールについて

水曜日にコンテンツを作って木曜日に記事をアップするというスケジュールを考えていたのですが、実行できませんでした。

水〜木が忙しくて着手できなかった。

なんとか、木曜日から金曜日に変わったあとから、少し着手し始めて、真夜中にこの更新記事を書いています。

週の真ん中に時間を作るというのが、あまりいいタイミングではなかった可能性もあるかなあと思いました。

土日のどちらかで、ある程度コンテンツを作っておくようにしたほうがいいかもしれません。次からは、日曜日にコンテンツを作り始めるようにしてみます。(アップする日は、火曜日〜水曜日のまま変更なしで!)

今週の進捗は?

今週は、やろうと思っていた作業が二つありました。

  1. Live2D用のキャラクター画像制作開始

  2. キャラの音声を録音する

です。

キャラ画像の進捗

今週、画像は全然制作できなかったんですが、なんとか着手だけはしてみました。


ディープブリザード様が勉強用途で使って良いというpsd配布データに、制作したいキャラの画像を重ねて置いただけ。

まあでもゼロよりはいいはず! 一ミリでも進んだ!

そして、制作中の進捗画像などは公開してもよいという利用規約だったので、公開していますよ。

次は、この両方を参考にしながら、パーツごとに画像を制作していきます。

また来週に進捗を載せられるようにがんばろう!

ディープブリザード様のチュートリアル動画はこちらです。

音声の進捗

こっちもなんも録ってないのです。今から風呂に入ってきて、出てから録るか。明日にするか。

とりあえず風呂!

さてお風呂からでたら、やっぱり録音する元気はなかったよね。

というわけで、翌日の夜に録音しました!

先週よりちょっと長めにしゃべってみた。キャラ保ってしゃべりつづけるの難しいな。もっと練習しなくては。

来週の目標

来週も、引き続き、キャラ画像制作と、音声をなんかしら録ることにします。

あ、音声で話してほしいネタなどがあったらコメントください。質問とかでもいいよ!

と雑に募集して終わる。

まあ、無理やり毎週noteに記事を書くことにより、亀の歩みでVTuberセルフ受肉プロジェクトが進行しております。

これいつごろできるかしら。

乞うご期待です。またねー。

このプロジェクトの続きはこちら

前はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?