見出し画像

VTuberに俺はなる!(2)

こんにちは、えいりです。先週からはじまった企画『Vtuberに俺はなる!』の2回目更新です。いえい!

水〜木に更新します!といって、木曜の夜に記事等を制作していたら、日付がかわっちゃって、金曜日深夜です。

次からは、水曜日にコンテンツを制作して、更新記事が木曜日にできるようにがんばりたい。いちおう、水〜木に更新する予定でした。はい。

この企画について

この企画は、ノープランで次の一歩だけを考えて続けることで、いつかゴールに辿り着けるのかどうかという実験のログです。

やり方は。

次の1週間で、何をやるかだけを毎回決めて、書く
→それを実行して、どうだったかを書く
→そこを踏まえて、次の1週間でやることを決めて書く

を繰り返す。

です。

先週立てた課題は……

何かしらのキャラ画像と、その子のトーク音声を撮って、アップしまーす!

だったんですけど、キャラ画像については、とりあえず、このサムネになっている子をそのまま使うことにしたよ(画像はNiji Journeyで作ったよ)


名前は:薔薇園 りりぃ (Lily RoseGarden)

ちっちゃい子可愛いよね。

ゆりとばらを名前に持つのがいいなと思い。調べたら、あぶちゃんの苗字が薔薇園だったりしたのも見たんだけども、他にもいらっしゃったので、まあいいかなと思ってそのまま使うことにしました。(とりあえず)

英語の苗字がローズガーデンてよくないすか? もしそっちのほうが通りがよければ、リリー・ローズガーデンにするかもしれません。

で、音声をあげようと思ったんだけどもnoteは「音声」記事は、テキストとは別にあげないといけないことが判明した。

というわけで、別途UPします。


そして、次回までの課題は……

えっ、次どうしようかな?

この、AI生成画像を元に、イラストを書き起こしていくか。

ディープブリザード様の、動画を参考にして、パーツ分けしたイラストを書いていくよ。たぶん、一週間では描き終わらないので、終わったところまで報告する。

それと、トークの練習もしたいから、短い音声もまたアップします。

中の人を知っているひとは、かわいこぶってて「ぐはあ」ってなるかもしれないけど、まあ創作物だと思って、温かい目でみるように。

わかったね。

ポジティブな感想をお待ちしております。

この連載の続きはこちら

初回はこちら

参考:ディープブリザード様によるLive2D講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?