見出し画像

Vtuberに俺はなる!(4)

こんばんは! えいりです。

本当は、10/19日頃にUPしたかったけど、遅くなりました。

改めてプロジェクト概要

この連載は、わたくし、えいりがVTuberになるため、セルフ受肉(Virtualの体を自作して自演すること)をこつこつとすすめるプロジェクトの実践ログです。

初回はこちら。

自主的に創作するのって難しいよねって話

これはまったく個人的なプロジェクトのため、いつまでにやらないといけないとか、締め切りの制約がありません。

えてしてそういうプロジェクトって、完成しないじゃないですか?

おもうに、個人的に「やりたいこと」っていうのは、だいたい似たようなこと、つまりいつまでにやらないといけないという制約がない、だからやらない、になりがちではと。

みんな忙しいからさ。まあ、忙しくないときも、簡単なゲームしたりマンガ読んだりして時間なくなったりもするしね。

そんなふうに、人は「やりたいこと」を夢見ながら、なかなか実現できずに生きているのかなって思うんですよね。

旅行やイベントごとなどは、日時を決めて申し込んだりしちゃえば、ある程度、実現していく気がするけれども、個人的に小説やマンガを書きたいとか、なにかを創作したいとか。

そういう系統の、ひとりで自分の裁量において、マイペースにこつこつと日々の作業を積み重ねた結果としてじゃないと得られないタイプの「成し遂げたいこと」ってさ。(あ、ダイエットとかもそうかも?)

そういうのって、みんななかなかできないよね! わたしもだ!

でも、このまま「あれやりたかったなあ」と思いつつ、死にたくないなと思うんですよね。

というわけで、この連載の趣旨

そこで、このプロジェクトはね、毎週こつこつと「報告しながら」やっていくということにして、少しずつ少しずつ匍匐前進で進めようっていう目論見よ!

毎週、来週までに、「次は〜〜をやります!」と宣言して、翌週に報告をする。というサイクルを繰り返して、じわじわすすめていくぜ!という方式。

ともあれ、先週はね。具合がわるかったです。

先週の宣言は、ディープブリザード様のデータをお手本として、キャラの作画を始めるってところでした。

はい、このようにちょっとだけやりました!
ざっくり下書きをして、輪郭のアウトラインと、中を肌色で塗りつぶしたった!

あとは、また音声をとって、アップするはずだったけど、具合悪くて音声とれませんでした。もう少し待って音声録音してから記事あげようと思ってたらとても遅くなった挙句に結局、まだ音声とれてない。

決めたときまでに、できなかったとしても、一旦、できなかった旨を上げていくようにしていこうと思う。

次の目標

キャラ画像作成を引き続きやるのと、ディープブリザードさまの作り方動画をもう一回見る。

あと、できるだけまた音声もとる!

ちなみに、このキャラの顔にあわせてロリボイスがんばってるんだけど、

他の声の出し方とかもしてみたいんで、なんかLily以外の声をとるかもしれない。わかんない。

なんかしらやる、つもり。

ゆるい。

ちなみに前回の進捗はこちら。

そんなわけで、こうやってゆるゆるとすすめていきますおー。

つづきはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?